モジラ、Firefoxプラグイン「Ubiquity」を公開--手軽なマッシュアップが可能に

文:Steven Musil(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2008年08月27日 18時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mozillaは米国時間8月26日、Webと言語を結びつけてユーザーがもっと早く簡単に一般的なWebタスクを実行できるようにする、実験的なブラウザプラグインをリリースした。

 Aza Raskin氏(AppleのMac開発者の1人であるJef Raskin氏の息子である)が作成した「Ubiquity」は、普通の言葉を使ってWebサービスを操作できるコマンドラインインターフェース。Mozillaのサイトに掲載された26日の投稿によれば、この無料の「Firefox」プラグインでは、「既存のオープンなWeb APIを使ってユーザー生成型のマッシュアップ」を作成でき、「つまり、ウェブ開発者だけでなく、誰もがニーズに合わせてWebを編集できる。どのページを見ていようと、何をしていようと関係ない」という。

 Mozillaが考える課題は以下の通り。

 マッシュアップは役に立つ場合もあるが、静的なため、Web開発スキルが必要で、ユーザー中心というよりはサイト中心である。

 携帯端末では状況はさらに悪い。携帯端末は機能や精度が限定的であるため、難しく、ほぼ実現不可能だ。

 ウェブの膨大なリソースを管理してタスクを自分で簡素化する方法を持っている人はほとんどいない。大半の人たちは、ウェブサイトを行き来して一般的なタスクを実行するしかなく、イライラを募らせ、時間を無駄にしてしまう。

 Ubiquityは、ブラウザのアドレスバーに入力中のURLを推測して表示するFirefoxの新しい「スマート」バーから生まれた。Ubiquityはスマートバーに代わるものではなくコマンドラインで、WindowsではCtrlキーとスペース、Macではコマンドキーとスペースを押すと表示される。

 Mozilla Labsは、すべてのプラットフォームに対応したUbiquityの試作品とともに、「コンセプトの説明」としてチュートリアルもリリースした。

 Mozilla Labsのエンジニアで、Firefoxを携帯端末に対応させたRaskin氏がUbiquityプラットフォームのコンセプトを考案した。

 Raskin氏はブログで、「ウェブの膨大なリソースを管理してタスクを自分で簡素化する方法を持っている人はほとんどいない。大半の人たちは、ウェブサイトを行き来して一般的なタスクを実行するしかなく、イライラを募らせ、時間を無駄にしてしまう。(中略)Ubiquityのインターフェースの目的は、ユーザーがしたいと思うことを(入力、音声、言語を使って)ブラウザに指示できるようにすることだ」と述べた。

Mozillaは、こうしたマッシュアップによって、ユーザーの創作意欲がかき立てられることを期待していると述べる。
提供:Mozilla.com

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化