モジラCEO、「Google Chrome」のリリースを歓迎

文:Brett Winterford(CNET News.com) 翻訳校正:大熊あつ子、高森郁哉 2008年09月03日 11時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 検索大手のGoogle(Mozillaの大口出資者でもある)による新しいウェブブラウザ「Chrome」のリリースは、GoogleがMozillaの最大の競合相手になろうとする試みを示す動きだ。それにもかかわらず、Mozilla Corporationの最高経営責任者(CEO)であるJohn Lilly氏は米国時間9月1日、Chromeのリリースについて達観した意見を述べた。

 Chromeは必然だった、とLilly氏は述べている。

 「Googleがここに登場してきたことは、まったく意外ではないはずだ。彼らのビジネスはウェブであり、物事はどのようにあるべきかについて、彼らは明確な意見を得てきた。Chromeは、彼らが重要と考えることに対して最適化されたブラウザになるだろう」と、Lilly氏は9月1日のブログに書いている

Mozilla CEOのJohn Lilly氏 Mozilla CEOのJohn Lilly氏
提供:Mozilla

 Chromeのベータ版は、9月2日よりWindows向けに利用可能となっており、長くブラウザ界に君臨しているMicrosoftの「Internet Explorer」に飽き飽きしているウェブサーファーにとっては、明らかに「Firefox」と並ぶ選択肢となる。

 MozillaとGoogleは、長きにわたって非常に緊密な協力関係を築いてきた。GoogleはMozillaのFirefoxブラウザにデフォルトの検索エンジンを提供している。そして、こうした特別待遇を得るために、GoogleはMozillaに多額の出資をしている。Mozilla Corporationが2006年に集めた6600万ドルのうち、5600万ドルはGoogleが出資したものだ。

 しかし、Lilly氏は自身のブログで、Googleとの競争を歓迎すると語った。MozillaはGoogleとの資金面での関係を2011年まで継続するだろうし、クラッシュ報告システム「Breakpad」などでは技術面の共同作業も続けるだろう、とLilly氏は述べた。

 Mozillaでマーケティング部門のバイスプレジデントを務めるPaul Kim氏は、Googleのスタッフには、今後もMozilla Foundationのプロジェクトに協力を続けてもらってかまわない、と述べている。「100%オープンソースのプロジェクトとして、Firefoxへの貢献は誰からのものでも歓迎する」とKim氏は述べた。

 「より優秀な人が、一般の人にとってウェブを使いやすいものにする方法を考えるのは、絶対にいいことだ」(Lilly氏)

 「競争は往々にして、何らかの革新をもたらす。ブラウザにおいては特に今年それが顕著で、JavaScriptのパフォーマンスの大幅な向上、セキュリティプロセスの前進、ユーザーインターフェースの飛躍的進歩といったことを実感できるはずだ。Googleが競争に参加してきたことでこうした状況が続くと、私は予想している」(Lilly氏)

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化