OSSコンソーシアムは1月21日、OSSプロジェクトの支援と、OSS技術者の育成を目的としたコンテスト「オープンソース・コンテスト2016」を開催すると発表した。プロ/アマ、個人/法人を問わず広く応募を呼びかけ、特に学生の参加を歓迎している。最優秀賞には賞金30万円を贈呈する。
同コンテストでは、(1)新規にOSSライセンスで有益はソフトウェアを開発した、(2)既存のOSSに有益な改良や機能追加を行った、(3)OSSの普及・促進に多大な貢献をした――の3つの項目に該当するプロジェクトを募集する。
応募条件に、「成果物をOSSとして公開できること」「受賞時には著作物をOSSコンソーシアムホーム―ページからダウンロードできるように公開すること、もしくは該当ソフトウェアのGitHubなどにリンクすることに同意すること」「無料のソフトウェアであること」などを定めている。応募資格は特になく、個人、法人、チームでも応募可能(国籍は不問だが、事務局と日本語のコミュニケーションができる必要がある)。
エントリー締め切りは3月31日、制作物の提出期限は5月9日。6月に開催予定のOSSコンソーシアム総会において、表彰式と発表会を実施する。賞金は、最優秀賞(1件)30万円、優秀賞(2件)10万円。応募方法の詳細はOSS今ソースアムのウェブサイト参照。