Firefox 1.0.7がリリース--IDN処理問題に対応

Joris Evers(CNET News.com) 2005年09月22日 11時08分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Mozilla Foundationは、複数の深刻なセキュリティ脆弱性を修復するために、「Firefox」をアップデートした。この脆弱性には、先ごろ公開された、攻撃者がPC上で悪質なソフトウェアを密かに実行できるというバグも含まれている。

 Mozilla関係者は、Firefox 1.0.7を米国時間20日遅くにリリースしたと話している。また、同脆弱性の影響を受ける「Mozilla」ウェブブラウザやその他のツールから構成される「Mozilla Suite」も、新たなバージョン1.7.12が今週末にまでに発表されるという。

 Mozillaは先週、複数の脆弱性を修復したFirefoxの新版を間もなくリリースすると述べており、今回のアップデートは事前に予定されていた。

 Mozillaの製品部門を率いるChris Beardは同21日、「すべてのユーザーに、最新版へアップグレードすることを強く勧める」と話した。このアップデートで修復された脆弱性を悪用した攻撃は、まだ公には現れていないとBeardは述べている。

 今回のアップデートの主な目的は、2週間前に公表され、FirefoxおよびMozillaブラウザのすべてのバージョンに影響を及ぼすとされた脆弱性に、パッチを適用することだという。この脆弱性は、同アプリケーションが国際化ドメイン名(International Domain Names:IDN)を処理する際の過程に存在している。ハッカーは、脆弱なコンピュータ上でのコードの実行をリモートから可能にするこの欠陥を悪用しようと、すでに活動を始めている。IDNとは各国独自の言語を使うドメイン名のことを指す。

 同パッチを適用すると、米国時間20日に公開された、MozillaおよびFirefoxのLinuxバージョンにのみ存在する問題も解決できる。French Security Incident Response Team(FrSirt)によれば、これは、両ブラウザがほかのアプリケーションから取得したウェブアドレスを扱う方法に存在するセキュリティホールで、悪用されると侵入者にPCのコントロールを奪われるおそれがあるという。

 Firefox 1.0.7はMozillaのウェブサイトからダウンロードできるが、数日以内にはFirefoxのアップデート機能を介しても配布される予定だと、Beardは話している。この場合、新たなブラウザ全部をダウンロードしなければならない。Beardは、今年末までにリリースが予定されている次期Firefox1.5では、パッチ機能が改良されており、問題を修復する部分だけをダウンロードすれば良くなると述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化