SaaSの信頼性に疑問符?――自社導入型ソフトウェアの巻き返しはあるか

文:Matt Asay(Special to CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2007年09月05日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コラムニストのJohn Dvorak氏が面白いことを言っていた。これには一理ある。これはSaaS(Software-as-a-Service)プロバイダーにとってはあまり顧客に詮索して欲しくない点だろうが、いいところを突いている。

 MicrosoftのWindows Genuine Advantageサーバが19時間にわたってサービス障害に陥った件について、Johnは次のように書いている。

 今回の件でわかったことは、こうしたウェブベースのアプリケーションは信頼性が低いということだ。

 この意見は間違っているだろうか。

 次のことを考えてみて欲しい。SaaSの世界では、従来のプロプライエタリな世界と比較にならないくらい、何か障害が発生した場合にユーザーはまったくお手上げになってしまう。コードが手元にないばかりか(自社導入型のデスクトップ、サーバソフトウェアであればコードがあるだろう)、トラブルシューティングのために派遣できるITスタッフもいない。100%ベンダーに依存するしかないのだ。

 SaaSについて、私はサービスに注力している点を評価している。実は結構好きだ。そして一般的にSaaSのベンダーはアップタイムを維持するために多大な時間と資金をつぎ込んでいると思う。

 しかし、ベンダーにもまったく手に負えない事柄がある(ユーザーの建物までのブロードバンドリンクの障害など)。そのためJohnが後の方で書いている次のようなコメントがきわめて妥当に思えてくる。

 私は、ある種のトレンドの非理論性を分析しようと思ったときには、自ら「時系列の逆転」と命名した空想ゲームをやってみる。「もし時間の流れが逆転したらどうなるだろうか」と自問するのだ。今回のケースでは、サーバベースのオンラインアプリケーションからスタートすることになるが、その後、突如として新しいテクノロジ――クワッドコアプロセッサと巨大なハードディスクを搭載したデスクトップコンピュータ――が登場する。今後はすべてのコンピュータ作業をオンラインでやる必要がなくなる。時間の流れが逆転したのだ。

 広告のコピーもイメージできる。「これからは自分で自分のデータを管理しよう!」「高速な処理能力の実現」「激安!」「あらゆる操作を指先ひとつで!」「ネットワーク障害はもはや心配無用」「高速、安価、さらなる信頼性」などなど。シュリンクラップされたソフトウェアパッケージの方が不安定なオンラインアプリケーションよりもはるかに優れていると喧伝する派手なマーケティングの文句が聞こえてくるようだ。「逆転の時系列」ゲームにおいてデスクトップコンピュータが登場するときのセリフは「そろそろ来ると思っていた!」で決まりだろう。

 不幸にも、Johnのコメントはそれほど的外れではないかもしれない。だからこそ、企業は自社のデータ、コンテンツをオープンスタンダードで所有し、自社のソフトウェアをオープンソースで所有するのがベストだと私は思うのだ。おそらくはオープンソースとSaaSをうまく組み合わせる良い方法があるかもしれない。それを仮に「オープンSaaS」とでも呼ぶことにしよう。しかし、誰かがオープンSaaSを実現してくれるまでは、SaaSになにがしかの資金を投下する場合はかなりの慎重を期すべきである。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化