「Wiiリモコンを使った双方向ホワイトボード」--インテルのバレット会長も興味津々

文:Brooke Crothers(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年08月20日 13時42分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Intel会長のCraig Barrett氏は、米国時間8月19日の講演で、米国で研究開発投資が奨励されていないことに不満を漏らした。またその一方で、同氏は、低価格コンピュータとちょっとしたアイデアで教室に変化をもたらすことができることを示した。

 Barrett氏は、米国は他国に比べ、研究開発を促進するための施策が不十分だと嘆いた。同氏は、開発者会議Intel Developer Forum(IDF)の基調演説で、「技術革新投資、開発投資を呼び込むための適切な環境が必要だ」と述べ、さらに「これは現在の私の政治的意見だ(中略)この(研究開発に対する積極的な)姿勢が見られない国は世界に1つしかない。それがここ(米国)だ」と付け加えた。

 「われわれは、投資や技術革新の奨励に真剣に取り組むべきなのに、それをしていない(中略)今日の論点といえば、研究開発関連の税控除を廃止すべきという論調ばかりだ。米国政府は、将来の米国の競争力にとって研究開発投資が重要であるという点を認めようとしないが、(世界の)他の誰もがそのことを認識している」

 しかし、全ての技術革新が大金を要するわけではない。Barrett氏は、カーネギーメロン大学のJohnny Chung Lee氏を壇上に招いた。Lee氏は、任天堂のWiiリモコンを使った「低価格でできる、マルチポイントのインタラクティブな」ホワイトボードの作り方を紹介した。

画像の説明
Intel会長のCraig Barrett氏と、Wiiリモコンを使ったデモを行うカーネギーメロン大学のJohnny Chung Lee氏(提供:Brooke Crothers)

 Chung氏は、自身のウェブサイト上で次のように説明している。「Wiiリモコンは、赤外線の光を追跡できるため、先端に赤外線LEDが付いたペンの動きを辿ることができる。Wiiリモコンをプロジェクションスクリーンや液晶ディスプレイの方に向けることにより、極めて低価格の双方向ホワイトボードまたはタブレットディスプレイが出来上がる。Wiiリモコンは、最高で4つの点の追跡が可能なため、ペンも4本まで使用可能だ。この方法は、リアプロジェクション方式のディスプレイでも十分機能する」

 Chung氏はデモの締めくくりとして、安価な既成技術を創造的に利用すれば、単に(コンピュータの)処理能力のみを利用する場合よりもはるかに多くのことが可能になる、と述べている(これは必ずしもIntelのスローガンではない)。「今を興味深いものにするために、技術は、最高の速度、品質、アイデアに基づいた、最軽量のものでなくてはならない。しかし、ここで考えなくてはならないのは、機能や性能を少しだけ犠牲することによりコストを大幅に削減できれば、大きなプラス効果が期待できることだ」

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化