海外コメンタリー

「大きな充実感」を持つCIOは39%--影響力アップ、取締役会で発言も

Mark Samuels (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2017年05月30日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 クラウドプロジェクトや自動化プロジェクトで、IT責任者の影響力が高まっている。


「最高情報責任者(CIO)が出世していく素晴らしいチャンスが存在する。デジタルリーダーたちが取締役会に呼ばれて、変化について話すようになっている」
提供:Przemyslaw Koch, Getty Images/iStockphoto

 人材紹介などを手掛けるHarvey Nashとコンサルティング会社のKPMGがまとめた調査結果「CIO Survey 2017」によると、テクノロジ部門の最高幹部陣の影響力は従来のIT部門を超えて、より広範なビジネスまで拡大しているという。

 世界の4498人の最高情報責任者(CIO)を対象としたこの調査によると、全社的なデジタル戦略を持つ組織の割合は、わずか2年間で52%増加したという。89%ものCIOが革新への投資を維持、または拡大している。

 こうしたデジタル戦略への取り組みの焦点は依然として、テクノロジを通して長期的な事業成長を実現するための基盤の構築が中心になっている。例えば、半数以上(52%)のデジタルリーダーは、自らの組織の革新と適応に役立つ俊敏なテクノロジプラットフォームに投資している。

 したがって、CIOは最前線でプロジェクトに取り組むというより、新しいシステムやサービスが利用可能になるたびに、自らの組織がそれらを利用できるように支援している。このために、ビジネスモデルの「Uber化」を示す兆候はあまりないようだとJonathan Mitchell氏は述べる。Mitchell氏は元ITリーダーで、現在はHarvey NashでグローバルCIOプラクティス担当の非業務執行取締役を務めている。

 何かを急激に変えるのではなく、CIOは自らの組織が技術革新を最大限に利用し、容認できるレベルの実験ができるように支援している。早期に失敗することを恐れるなと何年も言われ続けたことで、今のCIOは慎重ではありつつもリスクを歓迎しているようだ。「『ノー』と言うことを好む組織はなくなりつつある」とMitchell氏は述べる。

 肯定的な態度は大きな威力を発揮するので、約5人に1人(18%)のCIOが、自社に「非常に効果的」なデジタル戦略があると回答している。これらのITリーダー(ITに対応した事業革新の先頭に立っているとみなすべき人々)は2つの重要な分野、つまりクラウドコンピューティングとさまざまな事業機能の自動化に関して提案をすることが多い。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算