LINDEN RESEARCH, INC.:記事一覧
最新記事
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その31:パーティクル5
前回までで「パーティクル(粒子)」の基礎編、初級、中級編が終了した。これでやっと、第20回のバイクで実際に使われているスクリプトの説明へと突入だ。今回のスクリプトは、非常に汎用性が高いため、さまざまなパーティクルを作り出す時に役立つだろう。
情報掲載日: 2007-11-08 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その30:パーティクル4
前回から「パーティクル(粒子)」の解説も中級編に入り、単に放射させる以上の指定について学習している。今回は、中級編2ということで、パーティクルの出現範囲の指定やテクスチャでの代用など、さらに詳しくパーティクルについて学習しよう。
情報掲載日: 2007-10-25 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その29:パーティクル3
前回では、「パーティクル(粒子)」について、初級編のスクリプトを見ながらさまざまな挙動を解説した。今回から中級編に移り、初級編では紹介できなかった部分を見ていこう。
情報掲載日: 2007-10-18 08:00
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朝日放送もSecond Life参入--CMコンテストの開催も
朝日放送は、米Linden Labが運営する仮想空間「Second Life」に参入すると発表した。すでにSecond Life内に4つの島を取得した。
情報掲載日: 2007-10-11 20:51
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その28:パーティクル2
前回に続いて「パーティクル(粒子)」について解説する。Second Life内のさまざまな場面で使われ、汎用性が高いゆえに、パーティクルで設定可能なルールは多い。前回説明が途中になっていた初級クラスのスクリプトを見ながら、解説を進めよう。
情報掲載日: 2007-10-04 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その27:パーティクル1
今回から、「パーティクル」(粒子)を使うためのスクリプトを解説する。パーティクルは、火や水しぶき、花火や噴水などを表現するため、Second Life内で多用されている。
情報掲載日: 2007-09-27 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その26:テクスチャアニメーション応用3
テクスチャアニメーションの応用第3回として、いよいよ第20回で紹介したバイクのタイヤで使われるスクリプトを解説する。このスクリプトでは、単にタイヤのテクスチャが回転するだけでなく、オブジェクトの移動速度に応じて回転が変化する。
情報掲載日: 2007-09-20 08:00
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Secunia(デンマーク時間)はオンラインの3D仮想世界を体験できるプロダクト「Second Life 1.x」に情報漏洩の脆弱性が発見されたと公表した。
情報掲載日: 2007-09-18 20:48
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その25:テクスチャアニメーション応用2
前回紹介した「llSetTextureAnim ( )」による水の表現に続き、火の表現を紹介する。この火の表現を通して、パラパラマンガのように複数の画像を連続的に再生してアニメーションを構成する方法を学習する。
情報掲載日: 2007-09-13 08:00
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Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その24:テクスチャアニメーション応用1
前回まではテクスチャアニメーションを例にとってスクリプトの見方や用語を見てきたが、このあたりでスクリプトを応用して何かを作ってみよう。今回は、川やプールの水面で利用可能な「水」の表現を見てみる。どのようにスクリプトが利用されるか理解できるはずだ。
情報掲載日: 2007-09-06 08:00