編集部からのお知らせ
解説集:台頭するロボット市場のいま
解説集:データ活用で考えるデータの選び方

Second Life 新世界的ものづくりのススメ--その29:パーティクル3

大槻透世二(サイバーアドベンチャー)

2007-10-18 08:00

(前回よりつづく)

着いた場所は“ビーチ”だった。
西に陽の傾いた空はオレンジ色に染まり、頬月色の太陽が薄く張った雲の向こうへと溶けていくようだった。
白波の立つ海は深い青色と反射した太陽のオレンジがキラキラと輝いていて、ゆっくりと波が押し寄せる白い砂浜には、小さな貝殻がポツリ、ポツリと光っている。
「ここ……たまに来るの」
夕日に照らされたケリーの言葉に重なるように、俺の身体に波音が響いてくる。
周りには誰もいない、
ケリーと、俺の二人だけ。

あぁ……
俺は突如と思い出した。
俺は、確かこれと似た光景を知っている。
あれは確か…遠い昔。

……続きは、ブログ『「Second Love Story」〜あの頃の僕たちに〜』へ。

前回の復習

 前回では、「パーティクル(粒子)」について、初級編のスクリプトを見ながらさまざまな挙動を解説した。今回から中級編に移り、初級編では紹介できなかった部分を見ていこう。

パーティクル〜中級〜その1

 それでは今回もLSL Portalにある「llParticleSystem( )」の定義を参考にして、ひとつひとつを見ていこう。LSL Portalでは説明がすべて英語だが、日本語版LSL Wikiには日本語訳もある。ただし、この日本語訳は最新情報ではないため、必ず、LSL Portalで確認してほしい。

1. System Behavior

 「System Behavior」については、下図のようになっていた。

「System Behavior」

 赤枠部分がまだ未解説の部分だ。ひとつずつ見ていこう。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

Special PR

特集

CIO

セキュリティ

スペシャル

NEWSLETTERS

エンタープライズ・コンピューティングの最前線を配信

ZDNet Japanは、CIOとITマネージャーを対象に、ビジネス課題の解決とITを活用した新たな価値創造を支援します。
ITビジネス全般については、CNET Japanをご覧ください。

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]