Windows Vistaの導入を2008年以降まで待つべき理由--米ガートナー調査報告

Colin Barker(ZDNet UK) 2005年11月14日 14時25分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 企業ユーザーはMicrosoftの「Windows Vista」に慌てて乗り換えるべきではなく、2008年までは慎重な態度を取った方がよいと、Gartnerのアナリストが発表した。

 Gartnerのアナリストは、2006年にリリース予定のVistaの改良点の大半はセキュリティに関したもので、そうした機能のほとんどが「今日ではサードパーティ製品で代用できる」と、米国時間11日に発表した報告書で述べている。

 これによると、先行するWindows XPと比べ、Vistaには付加的かつ革新的な改良が施されているが、XPユーザーは多様性を確保する戦略をとったほうがよいという。すなわち、Vistaは新しいマシンにインストールするべきで、それも2008年までは様子を見た方がよいと、アナリストは考えているのである。

 「Microsoft Windows Vistaクライアントに注目すべき/注目すべきでない10の理由」と題された報告書で、GartnerはMicrosoftのプラットフォーム戦略の弱点を明らかにした。

 Internet Explorer(IE) 7には、「IEからFirefoxへの移行に歯止めをかける」多数のセキュリティ新機能が盛り込まれ、2006年初頭の提供を目指して「作業が急ピッチで進められてきた」とGartnerは述べる。しかし、「ブラウザの動作を特権の低いプロセスに制限する一部の重要な機能」は、Vistaと連動する必要があることから当面利用できないと、Gatnerは注意を促している。

 アナリストは、IE7とVistaを併用すれば脆弱性は緩和されると考えている。

 このほかセキュリティに関しては、Windows VistaのパーソナルファイアウォールがXPのService Pack 2のものよりすぐれており、受信/送信トラフィックの安全性を高めることができるとされている。これは特に、ノートPCで重要視されている問題だ。もっともアナリストは、個人ユーザーはラップトップに「十分機能的な」ファイアウォールをすでに搭載していると指摘している。

 Microsoftは、Vistaの検索機能を強化している。Gartnerの報告書には、「Windows XPの検索は遅く、各種ファイルや電子メール、カレンダーのオブジェクトなどは見つけづらい」と記載されていた。また、MicrosoftはVistaでこうした点の改良を図ったが、現在はGoogleなどの企業によって、「サードパーティ製の優れたデスクトップツールが提供されている」と、Gartnerは述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化