Solarisに興味があるのですが高機能なのでしょうか?

OKWave 2007年09月13日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Solarisに興味があるのですが高機能なのでしょうか?

Solarisに興味があるのですがLinuxなどと比べて商用で実績があるということは高機能なのでしょうか?

またどういった便利な機能があるのでしょうか?

良回答

Solaris をはじめとする商用 UNIX は Linux よりも歴史が深いため、Linux と比較して多くの技術者がいます。従って、まず機能面は別としてサポート面では他の方もおっしゃられているように Solaris の方が有利でしょう。また、Solaris をはじめとする商用 UNIX ベンダーはハードウェアとセットで販売していることが多いため、ハードウェアベンダーとの責任の擦り合いになることも少ないでしょう。

機能面については、多くの開発者がいる Linux の方が、高負荷時の安定性を除いて有利のように思います。多くの技術は、元々 Sun で開発され、Solaris 上に搭載されたものなのでしょうが、vi を例にとっても (Sun で開発されたわけではないでしょうが、tar なども Solaris の tar よりも GNU tar の方が高機能です)、多くの機能拡張がなされています。

あと、付属するアプリケーションの数は Linux の方が圧倒的に多いことです。Solaris には Companion CD などが付属していて、多数のフリーソフトがついているものの、Linux 並みの環境を整えようとすると、いろんなところからソースコードをかき集めてきてコンパイルする必要があります。(Solaris はまだマシな方で、HP-UX くらいになってくると、未だにデスクトップ環境は一世代前の CDE です)

回答

hirotcp様ご質問にお答え致します。

UNIX系OSは現在商用UNIX(Solaris,AIX,HP-UX)と無償UNIX(Linux)があります。Solarisは商用ですが、一部ソースコードが公開されています。つまりある機能を除いた部分のOSの昨日は無償です。SolarisはLinuxと比べて今までの技術た経験といった所で、Linuxよりは高機能な部分もありますが、情報が開示されている部分が少なく、扱いにくいといった所もあります。Linuxは情報量が豊富で書籍もたくさん出版されており、UNIX初心者等には扱いやすいOSだと思います。

結論から言うとSolarisとLinuxはそれぞれ長所・短所がありどちらが良いかは、ユーザが実際に触ってみて決めた方が良いと思います。

http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化