サイバー攻撃
関連記事
-
バングラデシュ中央銀行の口座から、米ニューヨーク連邦準備銀行に8100億ドルが不正に送金された事件に関して、政府が任命した調査委員会の委員長が、バングラデシュ中央銀行の内部関係者が関与していた可能性があることを明らかにした。
2016-06-01 10:56
-
バングラデシュ中銀攻撃の犯行グループ、フィリピンの銀行にも攻撃か--シマンテック
シマンテックによると、2月にバングラデシュ中央銀行が保有するニューヨーク連邦準備銀行の口座から8000万ドルが盗み出された事件の犯行グループが、フィリピンの金融機関に対しても攻撃を仕掛けていたという。
2016-05-30 12:08
-
地下経済に巣食うサイバー犯罪というビジネス--企業が身を守るには
サイバー犯罪やそれに手を染めるハッカーを取り巻くアンダーグラウンド経済。企業はいかにして身を守るべきだろうか。Hewlet Packard Enterprise(HPE)がレポートを公開している。
2016-05-30 06:00
-
今回は、米Microsoftの沼本健 コーポレートバイスプレジデントと、トレンドマイクロの岡本勝之 セキュリティエバンジェリストの発言を紹介する。
2016-05-27 12:00
-
2020年のサイバーセキュリティ--その荒涼たる未来を予測する
2020年におけるサイバーセキュリティがどのようなものになっているのかを、カリフォルニア大学バークレー校の研究者グループが「シナリオプランニング」と呼ばれる手法でモデル化した。モデル化された5つのシナリオについて解説する。
2016-05-27 06:00
-
ラック、自社セキュリティ監視センターでエンドポイント向け対策を強化
ラックは標的型攻撃などの悪質かつ巧妙化するサイバー攻撃への対策を強化するため、セキュリティ監視センターJSOCので、ファイア・アイのFireEye HXシリーズに対応する。
2016-05-25 10:52
-
サイバー犯罪への慣れが深刻化--元米大統領セキュリティアドバイザー
米国初の大統領セキュリティアドバイザーは、サイバーセキュリティ最前線として、変貌するサイバー空間の問題をCrime、Hacktivism、Espionage、Warという4つの側面を挙げ、説明した。
2016-05-24 07:30
-
ハッカーの行為に賛否--銀行から盗んだ大金をクルド人組織に寄付
あるハッカーが自らの技術を駆使して、政治的な主張を行った。銀行から1万ユーロを盗み出し、過激派組織「イスラム国」(IS)に占拠された土地の近くに拠点を置く反資本主義クルド人グループに提供したのだ。
2016-05-23 10:15
-
実際のサイバー攻撃を再現--GSX、ホワイトハッカーの実践型養成コース
グローバルセキュリティエキスパート(GSX)は5月から“ホワイトハッカー”を養成するための研修コースを提供している。演習から実際にサイバー攻撃のテクニックを学べる。
2016-05-20 17:34
-
今回は、日本ユニシスの平岡昭良 代表取締役社長と、EMCジャパンの水村明博 RSA事業本部マーケティング部長の発言を紹介する。
2016-05-20 12:01
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
仮想化用語。仮想化ソフトにはホスト型ハイパーバイザのように、基本となるOSをインストールする必要があるものがある。これをホストOSと呼ぶ。ホ...(続きを読む)
-
マルウェアの一種で、感染したコンピュータ上のファイルやデータの暗号化などによりユーザーのアクセスを制限するもの。その制限を解除するために、攻...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
情報漏えいは、常に/既にIT管理者の頭を悩ませる問題だろう。まず、外部からの攻撃はより巧妙で複雑になっており、いくら気をつけていても、いくら...(続きを読む)
