WindowsにDoS攻撃につながる脆弱性

Matt Hines (CNET News.com) 2005年03月09日 11時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 WindowsにみつかったDoS(サービス拒否)攻撃につながる脆弱性について、セキュリティ研究者らが詳細を明らかにしたが、この脆弱性を悪用すれば、Windowsマシンに攻撃を仕掛け、無限ループ状態にしてしまうことが可能だという。

 SecurityFocusという業界向けの掲示板サイトに、米国時間7日夜に書き込まれたメッセージのなかで、Dejan Levajaとだけ名乗る人物が最初にこの脅威がWindowsユーザーに与える影響を明らかにした。これは、Windowsユーザーの使うコンピュータの処理能力を必要以上に専有するもので、技術的にはLAND攻撃と呼ばれている。この攻撃は、発信元ホストと送信先ホストが同じ情報を持つコマンドを使って、Windowsマシンにデータパケットを送りつけ、それによってそのコンピュータを無限ループに陥らせるというものだ。

 Microsoftは、LAND攻撃を受ける可能性があることは認めたが、しかしそのような試みがあってもWindowsコンピュータの動作速度が低下するだけでシステムがクラッシュすることはないとし、この脆弱性を悪用されることで生じる影響はそれほど大きくはないとしている。同社によると、Windowsに搭載されるファイアウォールツールを導入するだけで、たいていの問題は回避できるという。

 Microsoftは声明のなかで、「われわれが調査したところ、報告されている脆弱性を攻撃者に悪用されても、コンピュータ上で悪質なソフトウェアを実行することはできないことが分かった。現時点では、攻撃が成功してもコンピュータのパフォーマンスが短時間低下するだけ、というのがわれわれの分析結果だ」と述べている。

 これについて、Microsoftの主張には間違いがないようだという研究者もいる。SANS Internet Storm CenterのJason Lamは、これまでのところコンピュータを完全にダウンさせた攻撃はないと述べている。

 「いまのところWindowsがローカルループに入ってしまうという例はあったが、マシンがクラッシュしたという報告はまだない。この攻撃を受けたマシンは、自らのパケットが流れ出してパニックに陥り、どうして良いか分からなくなる。そして、状況を把握するために大量のリソースを使い果たしてしまう」(Lam)

 このような脅威は今に始まったことではない。最初のLAND攻撃は早ければ1997年に行われており、今回何らかの理由で再度登場してきたと、Lamは指摘する。

 「この手口は昔からあったが、今回何らかの理由で再び誰かがやったのだと思う」(Lam)

 セキュリティ対策会社Secuniaによると、LAND攻撃を許すようなソフトウェアの脆弱性は、IPパケットの取り扱いが不適切なことが原因だという。つまりパケットの送信元と送り先が同じIPアドレスになっているため、システムがすべてのCPUリソースを使い果たしてしまうということだ。

 「ファイアウォールを使用していないシステムがいくつかある場合、この問題はちょっと深刻なものになる」とSecuniaのCTO、Thomas Kristensenはいう。「きちんとフィルタリングすればこの問題を止められる。しかし、なかにはファイアウォールを設定していないマシンもあり、その場合には確実にリスクが大きくなる」(Kristensen)

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化