インテル、Itaniumプロセッサからx86ソフトウェア用回路を廃止へ

文:Stephen Shankland(CNET News.com)
翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年01月20日 12時20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 CNET News.comが入手した情報によると、Intelは、一度は力を入れながらも成功には至らなかったある機能の搭載を、次期Itaniumチップでは見送るという。

 今週公開された176ページにおよぶ「Montecito」プロセッサのリファレンスマニュアルによると、近い将来登場する同プロセッサには、Itaniumでx86チップ(PentiumやXeonなど)用ソフトウェアを動作させるための回路が搭載されないという。

 今後、Montecitoプロセッサでx86チップ用ソフトウェアを動かそうとする場合には、2004年にIntelが公開した「IA-32 Execution Layer(IA-32 EL)」というエミュレーションソフトウェアを利用する必要がある。

 今回の決定について、広報担当のErica Fieldsは、「IA-32 ELのパフォーマンスと柔軟性が、Itanium上での32ビットアプリケーション処理において格段に向上した」ことを理由に挙げた。そのため、「Montecitoでは、x86ハードウェアサポートに利用されていた基板スペースを別の目的に利用することにした」(Fields)という。

 Intelがこれまで公表を拒んできた今回の変更は、Itaniumの大規模な展開に対する同社の意欲が薄れてきたことを示している。これにより、同チップは今後ハイエンドサーバ専用チップの役割を担うことになる。Intelがこの市場セグメントに専念することにした要因としては、Itaniumがx86ソフトウェアを効果的に稼働できないため、ソフトウェアベンダーやサーバの顧客にとって大きな負担となったことなどがある。

 Itaniumの発売延期や当初のパフォーマンス不足は、当時のx86サポートが実用的ではなかったことを意味する。同チップはまた、新しいx86チップの機能もサポートしていなかった。IlluminataのアナリストGordon Haffは、「基本的には、だれもハードウェアベースのIA-32実行機能を使わなかった。だから、この基板スペースは何かほかのことに使った方がよい。もちろん、基本的にはソフトウェアベースのエミュレーションも全く使われていないが、少なくともこちらはチップのスペースをとらない」と語っている。

 「Montecito」プロセッサのリファレンスマニュアルによると、同プロセッサを利用するOSはIA-32 ELをサポートする必要があるという。「Montecitoで動作するOSにはIA-32 ELのインストールが必須」と同マニュアルには記されている。

 Microsoft Windowsや主なLinuxにはIA-32 ELが組み込まれている。しかし、同エミュレーションレイヤは新しいXeonよりかなり遅い。Intelによると、1.5GHzのItanium 2プロセッサによるx86命令のエミュレーションは、1.5GHzのXeonプロセッサとほぼ同等の速度だという。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化