インテル「Conroe」対AMD「FX-60」--比較テストの結果に喧々ごうごう

文:Tom Krazit(CNET News.com)
翻訳校正:坂和敏(編集部) 2006年03月15日 21時55分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 先週実施されたプロセッサの性能比較テストで、Intelのデスクトッププロセッサ「Conroe」が、Advanced Micro Devices(AMD)の「FX-60」を上回るという結果が出たが、AMDの支持者らは両方のチップを搭載したPCが市場に登場するまで一歩も譲るつもりはない。

 今月開催されたIntel Developer Forumで、独立系のハードウェア調査会社がConroe搭載PCと、FX-60搭載PCを比較する機会があった。FX-60は、AMD最強のデスクトップ用プロセッサだ。ただし、「Anandtech」「Hexus」「The Tech Report」などのハードウェアサイトのレビュー担当者が実施したこれらのテストでは、Intelが用意したPCが使われていた。そして、Conroeの性能がFX-60のそれを約20%上回るという結果が出たが、これはIDF開幕前からIntelが主張してきた内容と一致している。

 しかし、今回のテストの性格を考慮すれば、Intelが新たに出した「Core」マイクロアーキテクチャベースのチップのほうが優れていると断言するのは時期尚早だと、AMDファンやアナリストは主張している。

 テストを行ったレビュー担当者らは、Intelのチップに対する明らかな偏りは感じられなかったと指摘している。しかし、AMD支持者らはいくつかのオンライン掲示板に数多くのコメントを書き込んでおり、このテストに使用されたPCには時代遅れのBIOSが使われており、そのせいでAMDチップの性能が若干低下し、またマザーボードも旧式のものが使われていたと主張している。さらに、Intelのテストのやりかたでは、今年後半にAMD製チップが高速なDDR2メモリをサポートした際の性能も予測できないという。

 ゲームマニア用のハイエンドPCをつくるVoodoo PCのバイスプレジデント兼最高技術責任者、Rahul Soodも自らのブログに、より公正な比較を行うための提案を掲載した。しかし、Anandtechがこれらの提案を一部加味して再度テストしみても、やはりConroeの性能が全体的に約20%上回るという結果が出た。

 これらの比較テストでは、ゲームを中心とする各アプリケーションのベンチマークが使われた。しかし、MercuryResearchの主任アナリストDean McCarron氏によると、実際に発売されるまでは、Intelチップの性能がどの程度優れているのかを明確に語ることは不可能だという。

 Conroeは、AMDが今年発売予定のどのチップよりも高性能かも知れないが、問題はどれだけ優れているかだと、同氏は言う。AMDは今年後半に、より高速なメモリーをサポートし動作速度もさらに速いチップを投入する予定で、これらのチップはFX-60よりも高性能になるとされている。しかし、AMDがチップの設計に加える変更が比較的小さなものであることから、これらの新しいチップがConroeの性能を上回ることはないだろうと、同氏は述べている。

 現在AMDのチップが性能で優位に立っているのは、同社が2003年に発表したAMD64チップに、統合型のメモリーコントローラと「Hypertransport」というバス関連技術を採用しているためだと、McCarron氏は言う。同氏によると、この決定は性能の点で大きな前進だったが、Intelのほうも現在Coreマイクロアーキテクチャーで同様に大きな一歩を踏み出そうとしているという。

 「これはアーキテクチャの移行に伴う一度限りのもので、移行が済んでしまえば、またクロックスピードの高速化とキャッシュの大容量化を通じた性能向上というふつうの状況に戻る」とMcCarron氏は言う。「しかし、ある時点で(AMDも)現在採用しているアーキテクチャを見直すことになるだろう」(McCarron)

 Conroeを搭載するPCは今年登場するとみられている。また、今回のテストの参加者全員が、自分で組み立てと設定を行ったマシンでテストした結果をあらためて公開するとしている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化