IBMサーバ担当幹部、Opteron製品ラインの拡大に関心

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年05月01日 13時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IBMのサーバ担当幹部が、Advanced Micro Devices(AMD)のOpteronに高い関心を示している。ビジネス上の利点が見込めること、Hewlett-Packard(HP)やSun Microsystemsが同チップで成功を収めていることがその理由のようだ。

 IBMのシステム技術グループシニアバイスプレジデントのBill Zeitler氏は先週実施されたインタビューで、Opteronチップをより幅広く取り扱う計画の有無についてはコメントしなかったものの、そのような措置が理にかなっているとの考えを示唆した。

 「今後の措置や、その時期、可能性について、推測で物を言いたくないが、HPとSunがOpteron製品をIBMより幅広く提供したことで、メリットを得ていることに疑問の余地はない。Opteronを4基搭載可能な製品を採用していたら業績が上がっていたかもしれない点など、検討すべき材料はいくらでもある」(Zeitler氏)

 IBMは、Opteronサーバを最初に発売した大手サーバメーカー4社のうちの1社だが、同社は技術コンピューティングという市場に的を絞って製品を提供してきた。その後同社は、一般のビジネスコンピューティングにも適したブレードサーバを追加している。Zeitler氏によると、IBMでは2005年第4四半期のこれらの製品に対する需要に驚いたが、その後の2006年第1四半期にはブレードの「販売が非常に好調」だったという。

 IBMがOpteronに積極的な姿勢を見せれば、Dellにプレッシャーがかかる。Dellは、大手サーバメーカーのなかで唯一、Intelベースのx86サーバのみを扱っている。TechKnowledge StrategiesのアナリストMike Feibus氏は、「Opteronは採用すべきだ。SunやHPはこれを採用して大成功を収め、IBMも注目するようになっている。Dellがどこまで傍観していられるかは見ものだ」と語っている。

 Zeitler氏がOpteronに対する関心を明らかにするわずか3カ月前には、x86サーバグループを率いるSusan Whitney氏が、対照的な意見を述べていた。Whitney氏は1月、顧客が求めているのは主流Opteronサーバではないとし、IBMはXeonサーバ用のX3チップセットで満足している、と語っていた。

 AMDのOpteronは、2003年の発売以来、x86サーバ市場をほぼ独占していたIntelのXeonから順調にシェアを奪ってきた。Intelも市場競争力を高めようと努力を続けており、依然としてサーバ市場を独占している。

 Opteronの利点として挙げられるのは、メモリコントローラを内蔵することにより、データの読み書きにかかる時間が短縮されている点だ。また、マルチプロセッササーバの製造コストを抑える高速HyperTransportリンクも採用されている。さらに、チップ製造技術はIntelの方が進んでいるものの、低消費電力やデュアルコア設計の面では、AMDに軍配が上がっている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化