アップル、802.11n機能有効化ソフトウェアをリリース

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2007年01月31日 13時49分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは米国時間1月30日、ほぼすべての最新型Macに内蔵されている、高速Wi-Fiチップを有効化するソフトウェアをリリースした。

 同社の最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏は、1月に入って開催された「Macworld」で、特定のMacに高速な802.11nチップを内蔵する予定だが、同規格の完成度が高まるまでは使用不能にする措置を取ると述べていた。Appleはその後、1.99ドルを支払うか、有効化ソフトウェアが同梱された「802.11n AirPort Extreme Base Station」を新たに購入すれば、同機能を有効にできると発表した。

 Mac製品世界マーケティング担当バイスプレジデントのDavid Moody氏は、同規格の現行ドラフトに対する信頼が業界間で高まってきたため、両製品を提供することにしたと話している。Apple Storeが同ソフトウェアを販売しており、ベースステーションも179ドルでオンラインから購入できる。

 AppleのシニアプロダクトマネージャーJai Chulani氏は、同社による検証の結果、802.11標準は802.11gに比べ、ネットワークへの接続速度は5倍に、伝送距離は2倍に達することがわかったと述べた。Appleは、同社のノートPCとAirPort Extremeベースステーションを接続してパフォーマンステストを行ったため、異機種が混合する環境では同様の結果が得られない可能性もある。それでもなお、ネットワークの両端に802.11nが実装されていれば、あらゆるベンダーの製品で802.11gネットワーク以上のパフォーマンスが実現できるはずだという。これはすべて、同規格が採用しているMIMO(multiple in, multiple out)技術の働きによる。

 会計上の規定から有効化ソフトウェアの利用者に課金する必要があるとしたAppleの発表に対しては、802.11nへアップグレードするのに金を支払うのはおかしいという批判が相次いだ。会計の専門家がのちに明らかにしたところによると、Appleは802.11nチップを内蔵したMacの販売収入をあらかじめ計上しており、同チップの有効化に1.99ドルの料金がかかることを製品の購入時に告知しなかったため、こうした形で課金を急遽強要せざるを得なかったという。

 Jobs氏はMacworldにおいて、有効化ソフトウェアの出荷は2月になると話していたが、実際にはそれより少し早く提供されることとなった。802.11nチップが採用されているのは、「Intel Core 2 Duo」搭載「MacBook」および「MacBook Pro」、AirPort Extremeオプション搭載「Mac Pro」、そして、Core 2 Duo搭載iMac(1.83GHzチップ搭載エントリレベル機は除く)である。有効化ソフトウェアは、単一のホームネットワーク上にあるMacにならば数を問わず使用できる、とMoody氏は述べる。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化