PCハードウェアに「rootkit」の脅威--セキュリティ研究者が警告

文:Joris Evers(CNET News.com) 翻訳校正:中村智恵子、小林理子 2007年03月01日 20時24分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 バージニア州アーリントン発--米国時間2月28日、当地で開催のBlack Hat DC 2007」の講演で、セキュリティ研究者が発した警告によれば、PCのハードウェアコンポーネントによって、コンピュータに悪意のあるコードをもぐりこませることができるという。

 Next Generation Security SoftwareのリサーチディレクターJohn Heasman氏はこの講演で、グラフィックカード、DVDドライバ、電源などのPCのコンポーネントすべてに、ファームウェアと呼ばれるソフトウェアが稼動するためのメモリ領域があり、次にPCが起動したときに読み込まれる悪意のあるコードを隠すために攻撃者がこの領域を利用することが考えられると語った。

 「これは重要な領域であり、考慮すべき問題だ。ソフトウェアセキュリティは改善されていっているが、われわれが利用するハードウェアは複雑になる一方だ。ハードウェアセキュリティに取り組まなければ、攻撃を許す巧妙な侵入口を放置することになる」とHeasman氏は語った。

 Heasman氏によれば、ハードウェアコンポーネントのメモリ領域から送り込まれた悪意のあるコードは、OSが立ち上がる前にPC上で動き始めるため、「rootkit」の脅威の引き起こすという。さらに、これはセキュリティソフトウェアなどの保護機能はすり抜けてしまう可能性があることも、同氏は指摘した。このようなローレベルでの悪意あるコードはrootkitとして知られている。

 その上、悪意のあるコードがPCのハードディスクではなくハードウェアコンポーネントに存在するため、OSの再インストールなどでハードディスクを一掃しても脅威は取り除かれない。

 同氏の研究では、PCのマザーボード上のPCI、PCI Express、AGPスロットに挿入されたグラフィクカードに注目し、こうしたカードのメモリに数キロバイトの追加コードを読み込ませることができることを、Heasman氏は発見した。攻撃者がユーザーを騙して悪意のあるファイルを開かせれば、これが可能になると同氏は述べている。

 「PCIバスは1990年代にIntelによって開発された。周知のように、当時はセキュリティに高い関心は払われていなかった。順調に運営されているネットワークで、管理者はネットワーク上にどのマシンがあるかは知っていても、PCIデバイスが何かまでは知っているだろうか?おおかたの場合、知らないだろうと私は思う」とHeasman氏は語った。

 Heasman氏が提起した概念は新しいものではない。これまでにもこの危険性について注目したセキュリティ研究者はいた。業界もこれに応えて、非営利団体Trusted Computing Group(TCG)を組織し、追加チェックを行う「Trusted Platform Module」(TPM)を作成して対応した。だが、TPMはすべてのPCに搭載されているわけではなく、機能も常時使用されているわけではないとHeasman氏は言う。

 防御を強めるために、PC拡張カードなどのハードウェアコンポーネントのメモリをスキャンし、どんなコードが存在するかを分析することをHeasman氏は推奨している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化