AMD、統合グラフィックスチップセット「AMD 780」シリーズを発表

文:Tom Krazit(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年03月05日 18時18分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Advanced Micro Devices(AMD)は、デスクトップ向けチップセットと製造分野での前進に関する2つの発表を行い、不振だった2007年を忘れ去ろうとしているようだ。

 AMDは現地時間3月4日、ドイツのハノーバーで開催の国際情報通信見本市CeBIT 2008で、ローレンジおよびミッドレンジデスクトップPC向けの最新統合グラフィックスチップセット「AMD 780」シリーズを発表した。このチップセットを利用することにより、低価格PCのユーザーでもMicrosoftの「DirectX 10」をベースにしたゲームを動かすことが可能になり、さらに外付けグラフィックスカードを追加することによりグラフィックス処理性能を向上させることもできる。

 統合グラフィックスチップセットは、世界で販売されている大半のPCに使用されている。それらのチップセットを利用することにより、PCユーザーはNvidiaやATIなどが販売するグラフィックチップを個別に追加するよりも低価格で基本的なグラフィック技術を入手できる。

 AMDは、CPUとチップセットを組み合わせて提供するという点では若干競合他社に遅れを取っていたが、ATI Technologiesを買収したことでIntelに追い付くことを可能にした。Intelの統合グラフィックス部門はここ数年苦戦を強いられてきた。そこでAMDは、その弱点を突いて、現在、市場のその他大部分で優位に立っているIntelと競争上のバランスを取ろうと努めてきた。

 MicrosoftのDirectX 10技術をサポートすることにより、同技術を使って設計されているより高度なゲームをAMDベースのPCでも動作することが可能になるとAMDのグラフィック部門の製品担当マネージャーであるNiles Burbank氏は語る。恐らく、より高価なゲームシステム上でプレーする場合とは比べ物にならないだろうが、少なくともプレーすることは可能だ。

 また、この780シリーズを搭載したPCのユーザーがグラフィックス性能を多少向上させたいと考えた場合は、AMDのHybrid Graphics技術を使って外付け用グラフィックスカードを追加し、統合グラフィックスと外付けカードの両方の性能を同時に利用することも可能だ。AMDによると、一般のチップセットに搭載されている統合グラフィックス技術は、PCユーザーが外付けカードを追加すると、ほとんどの場合が使用不能状態になるという。

 780シリーズを搭載したPCは、第2四半期にAMDのすべての提携企業から発売される。その中には、Hewlett-PackardやDellといった大手企業も含まれている。780シリーズシリーズには、より高性能な780Gと、コストを気にする消費者向けの780Vの2種類が用意される。

 またAMDはCeBITで、ドレスデンのチップ製造工場に関する発表を行った。AMDは、同社初のデスクトップ向け45ナノメートル(nm)プロセッサ「Deneb」とサーバ向け45nmプロセッサ「Shanghai」のサンプル出荷を開始したことを発表した。

 DenebとShanghaiは基本的に、2007年に発表された4コアプロセッサPhenomとBarcelonaの縮小版だ。45ナノメートルプロセッサの導入に関しては、AMDはIntelに大きく後れを取っている。Intelは2007年11月に最初のモデルを出荷している。またAMDは、65ナノメートル製造技術から45ナノメートル製造技術への切り替えを通常2年かかるところを18カ月で完了するという意欲的な目標を掲げている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化