幹部であったPat Gelsinger氏の退職を含め、Intelは大幅な経営陣の刷新を米国時間9月14日に発表したが、これはIntelの中でも突然決まったことのようだと、CNET Newsに寄稿するライターのBrooke Crothers氏は述べている。同氏によると、その証拠として人事が発表される前日の9月13日にIntelは公式ブログで、9月22日に始まるIntel Developer Forum(IDF)の講演者としてGelsinger氏の名を挙げていたという。結局、IDFではGelsinger氏の役割を、エグゼクティブバイスプレジデントのSean Maloney氏が務めることとなった。Maloney氏は14日の人事発表でIntel Architecture Groupを率いることになった人物。その一方でEMCに移籍したGelsinger氏は、Information Infrastructure Products Groupの最高執行責任者(COO)兼プレジデントとして、最高経営責任者(CEO)であるJoe Tucci氏に直属し、EMCのストレージ、セキュリティ、コンテンツ管理および保管、ITマネージメント分野の事業を監督している。
ゲルシンガー氏辞任はインテルにとっても突然だった
ZDNET Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)