「ITには期待しているが、本当に役に立っているだろうか?」
「IT企業の営業が提案してくるが“提案”とは思えない内容だ」
「私たち顧客のことをほとんど知らないようだ」
2012年7月5日にIT業界のビジネスパーソンやユーザー企業の方々が100人集まり、「ユーザー企業として、どのようにITを使いこなしていくのか?」をテーマに議論したとき、こうした声が多数上がりました。
このイベントは、SMBのIT活用に詳しいノークリサーチを中心に、ユーザー企業やITベンダー、メディアなどを中心に有志が非営利で開催しました。
この流れを受けて、通算5回目となるイベント「企業の変革をITで実現する大会議」が1月22日に都内で開催されます。
基調講演にメディアプローブ取締役の藤村厚夫氏をお招きし、「クラウド」「BYOD」「SDN」とはやり言葉が次々と生まれるIT業界で、いま疎かにされている「ビジネスの基本であり大切なこと」をご講演頂きます。
前日に開催されるユーザー企業限定のイベント「会社を変革する、社会を変革する、次世代イノベーター大会議」での議論、そして基調講演のお話を踏まえ、参加者全員で「企業の変革をITで実現する」ためにどうしたらよいかを討議します。