セールスフォース・ドットコムは4月16日、日本法人の代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)として、日本ヒューレット・パッカードの前社長だった小出伸一氏を任命したと発表した。日本法人の社員数を2000人に増やし、売り上げ規模10億ドルを目指す。
セールスフォース・ドットコムの日本法人の代表取締役会長兼CEOに就任した小出氏
また、日本法人の前シニアバイスプレジデントで、エンタープライズ営業担当だった川原均氏が取締役社長兼最高執行責任者(COO)に就任することも併せて発表した。エンタープライズ営業、業種別ビジネスユニットとアライアンスを主導し、日本法人の運営を統括する。
10年にわたって代表取締役社長兼CEOを務めた宇陀栄次氏は、取締役相談役として国内の戦略パートナーと世界のユーザー各社との関係を取り持つとしている。
米Salesforce.comの社長兼副会長のKeith Block氏は、日本法人の社員数を2000人、売り上げ規模10億ドルが夢だとし、小出氏の加入で「今後10年間の成長を実現する万全の体制が整った」とコメントしている。
また、小出氏は、第一に顧客の成功に焦点を当てるとし、イノベーション(革新)の提供こそが顧客を成功に導き、日本におけるセールスフォース・ドットコムの成長の鍵になると考えていると述べ、「業界トップクラスの人材を集結させ、常にイノベーションを提供し続ける」と話した。