Teradataは、コンサルティング企業Think Big Analyticsを買収したと発表した。Think Big Analyticsはシリコンバレーに拠点を置き、主に「Hadoop」を主眼に置いている。買収の金銭的な条件は明らかにされていない。
Teradataは7月下旬にRevelytixとHadaptを買収しており、本件は6週間で3度目の企業買収となる。データウェアハウスのソフトウェアとハードウェアを提供するTeradataは、同じ目的を持って3社を買収したようだ。Hadoopなどのビッグデータ技術を取り入れて、自社のデータウェアハウスシステムの橋渡し役とするのが目的とみられる。
具体的には、TeradataはThink Big Analytics買収に関して、Think Bigのコンサルティング事業(評価、プランニング、アーキテクチャマッピングなどのビッグデータサービスを提供)を、北南米における自社のビッグデータコンサルティング部門に統合する計画だと述べた。Think Bigの経営陣はこれまでどおり、カリフォルニア州マウンテンビューの同社オフィスに留まる予定だ。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。