海外コメンタリー

なぜインドの大手IT企業は大量の人材を再教育しているのか

Saritha Rai (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 川村インターナショナル 2015年08月19日 06時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 インドのITサービス企業は、従業員の指導や技能の再教育、再訓練のための新しい要素を展開することに常に向き合ってきた。こうした企業は、多くの業界の変化を乗り越える能力を示し続けている。最近では、デジタル技術の登場によって教育が必要となっているが、同時にそれは、売り上げ規模1460億ドルの業界をさらに変化させる可能性がある。

 7月中旬、インド最大のITサービス企業であるTata Consultancy Services(TCS)は、2015年だけで10万人の従業員(同社の労働力の3分の1)に対して、デジタル技術についての訓練を行うことを発表した。同社の最高経営責任者(CEO)は、この大規模な訓練について、金融サービスや小売業といった業界の顧客の多くから、新しい技術に対する需要が強いことに対応したものだとしている。実際、TCSが発表した四半期決算では、その売上高の12.5%がデジタルサービスによるものだった。

 その後7月下旬には、インドで第2位のアウトソーシング企業であるInfosysが、すでに18万人の従業員のうちの3万9000人に対して、デザイン思考についての訓練を行っており、現在も継続中だと報じられた。インドのITサービス企業として上位10社に入るMphasisも、同社が四半期ごとに1000人の従業員を対象に、同社の訓練アカデミーで次世代技術について指導していると述べている。インドのIT企業のほぼ全てが、デジタルサービスに本格的に取り組むにあたって、従業員への技能訓練を実施することを明らかにしている。

figure_2
Hardik Tiwari氏
提供:Hardik Tiwari

 経営コンサルタント企業Zinnovの主任アナリストを務めるHardik Tiwari氏は、デジタルの技術革新はあらゆる業界が経験する大規模なトレンドだとしている。「デジタルトランスフォーメーションサービスは、ITサービスプロバイダーにとって、次の5年間における大きなチャンスだ。企業は2020年までにデジタルトランスフォーメーションに2300億ドルを支出すると予想されており、ITサービス企業の売上高は数十億ドル増加するだろう」(Tiwari氏)

 デジタルサービスでは、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスなどのデザインに関して、さらには機械学習やビッグデータといった設計、オートメーション、アナリティクスについて、全く新しいスキルが必要になるが、インドのITサービスプロバイダーには現在、そうしたスキルが欠けている。新たに生まれるデジタル技術サービス市場で契約を獲得できるかどうかは、ひとえに、サービスプロバイダーに適切な人材がいるかどうかで決まるだろう。しかし市場では明らかに、デジタルスキルを持つ人材が不足している。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算