海外コメンタリー

豊富な語彙も専門知識も必要ない--コミュニケーション能力を高める4つの方法

Patrick Gray (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 編集部 2016年06月20日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あらゆる意思疎通の中心にあるものにしては、言葉というものが軽視されることが多いのに驚かされる。2、3の文で済むような内容を伝えるのに6段落も費された電子メールや、ユーザーをやたら混乱させるメッセージを表示するシステムがその典型だが、言葉を有効に使うことで意思の疎通は良くも悪くもなるものだ。

 言葉を使いこなすのに豊富な語彙は必要ないし、文章を図解したり、動名詞と分離不定詞の違いを説明したりする能力も必要ない。それよりも、いくつかの簡単なことに注意するだけで、言葉を力に変えることができるのだ。


提供:iStock/Rawpixel Ltd

相手の気持ちになれ

 言葉の使い方が下手である最大の要因はおそらく、聞き手の気持ちを考えていないことだろう。全く同じ状況を同僚、上司、そして顧客に説明するとしたら、いかに異なる言葉が選ばれるかを示す格好の例になるだろう。コミュニケーションに対するさらに意味のあるアプローチは、自分のメッセージを聞いたり読んだりした相手にすぐさまどのような行動を始めてほしいか、また自社の顧客サービスチャネルの1つに対して顧客にどう反応してほしいのかを熟考することだ。聞き手が所属する部門や組織も、どのようにコミュニケーションを取るべきかに関わってくる。視覚的情報を好むグループもあれば、くだけたコミュニケーションよりも改まったコミュニケーションを受け入れるグループもあるだろう。

 それが電話であれ正式なスピーチであれ、電子メールやマーケティングコミュニケーションであれ、聞き手または読み手の気持ちになって考えることは、メッセージを伝える適切な言葉を間違いなく使うための最良の手段であり、最終的にはそのメッセージに基づいてこちらが望む行動を取ってもらうことにもつながる。もし自分のためだけに言葉を使うなら、聞き手は右から左に聞き流し、読み手はメッセージを読むのをやめるだろう。

簡潔に表現せよ

 メッセージを簡潔にする技術というものがある。それは、単語の数だけの話ではない。ユーモアや華やかな言い回しはヘミングウェイの研究者をゾッとさせるかもしれないが、こうした技術は複雑な話題や退屈な話題を受け入れやすくする効果もある。ITリーダーにとって、複雑な技術的話題を簡潔にすることは妙技であり、がり勉テクノロジスト以上の存在として見られたいなら必須のスキルだ。例や類推、視覚情報を効果的に使うことにより、こうした話題を簡単に、分かりやすくすることができる。優れたリーダーは複雑なことを簡潔化し、理解しやすい実行可能な目標にする。これは、ITのような複雑な分野では希少な才覚だ。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算