海外コメンタリー

産業用IoTに潜むリスク、求められるセキュリティとは--GE傘下Wurldtechの幹部が語る

Conner Forrest (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年10月12日 06時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GE Digital WurldtechのTom Le氏によれば、産業用のモノのインターネット(IIoT)で適切に安全性を確保するには、ITとOT(運用技術:Operational Technology)を組み合わせたアプローチが重要だという。Le氏は、サンフランシスコで開催された「Structure Security 2016」カンファレンスで、産業用IoTが直面しているさまざまな課題について語った。

 一般のIoTと産業用IoTの最大の違いは、産業用IoTへの攻撃が成功してしまった場合、物理的な悪影響が発生する可能性があることだ。従来のIoTに対する攻撃では、危険に晒されていたのはデータやプライバシーだったが、Le氏によれば、産業用IoTに対する攻撃は、ともすれば人間の安全に対するリスクや、環境に対するダメージ、大規模なシステム障害などを引き起こす可能性がある。

 Le氏は、デバイスがどれだけ使用されているかに応じて、エンドポイントを3つに分類している。スマートフォンやノートPCなどの標準的なエンドポイントは、優れたセキュリティを備えているが、スマート家電などの中間レベルのデバイスや、ネットに接続されたカメラやその他のローエンドのデバイスは、現在は貧弱なセキュリティしか備えていない。

 産業用IoTのセキュリティについては、エアギャップという考え方もある。これは、デバイスを安全でないネットワークから隔離することによって、産業用IoTシステムのセキュリティが確保されているというものだ。しかしLe氏は、IoTデバイスは「間接的な接続」に晒されており、この考え方が成立するというのは幻想だと述べている。

 しかも、IoTがもたらしうるメリットに対する期待から、安全性が確保されていないさらなる数のデバイスが急速にネットワークに接続されつつあると同氏は言う。

 一般のIoTと産業用IoTのもう1つの違いは、使用されているアセットの性質だ。スマートフォン、ルータ、ノートPCなどのIT分野のアセットは、2年程度の早いサイクルで交換される傾向が強く、アップデートが容易だという特徴がある。

 しかし産業分野のデバイスの制御や運用を行う、いわゆるOT分野のアセットのライフサイクルは40年にも及ぶ場合がある。また、メンテナンス周期がかなり長く、数年単位の場合もある。さらにこれらのシステムの多くは、アップデートを行うことが難しい。Le氏によれば、産業用システムの管理には今でも多くの「Windows XP」システムが使われていることを同氏は認識しているが、これらのシステムのアップデートは困難で、追加費用も必要になる。

 このため、産業用システムについては「変化が及ぼす脅威が、サイバー脅威よりも大きい場合も多い」とLe氏は述べる。

GE Digital Wurldtech幹部が語る産業用IoT(IIoT)セキュリティ
提供:iStockphoto/TomasSereda

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
展望2017
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算