ソニーとMicrosoftは米国時間5月16日、エンターテインメントプラットフォームや人工知能(AI)ソリューションで顧客体験を向上させる新たなイノベーションに関して提携することを発表した。Microsoftの「Azure」でクラウドソリューションの共同開発を模索し、それぞれのゲームおよびコンテンツ配信サービスをサポートするとしている。
ソニーの吉田憲一郎社長(左)とMicrosoftのSatya Nadella CEO
提供:Microsoft
発表では、Microsoftの「Xbox」やソニーの「PlayStation」のゲーム機について具体的に触れられていないが、このパートナーシップではゲームを含むエンターテインメントプラットフォームなどにフォーカスしていくようだ。またこの取り組みには、コンテンツクリエイターのコミュニティー向けにより優れた開発プラットフォームを構築することも含まれる。さらに両社は、ソニーのゲームとコンテンツストリーミングサービス向けに、Azureのデータセンターベースのソリューションを利用していくことも検討するとしている。
Microsoftの最高経営責任者(CEO)を務めるSatya Nadella氏は声明で、「ソニーは、エンターテインメントとテクノロジーの両方で常に主導的地位にあり、16日に発表したわれわれの連携は、そのイノベーションの歴史を基盤とするものだ」と述べた。「われわれの提携により、AzureとAzure AIの能力がソニーにもたらされ、新たなゲームとエンターテインメントのエクスペリエンスが顧客に提供されることになる」(Nadella氏)
両社は、半導体や人工知能(AI)の分野でのコラボレーションについても模索していくという。
ソニーとMicrosoftは4月、新しいゲーム機の詳細をそれぞれ発表している。
この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。