カスタマーサービスのアウトソーシングは約3割も割高--米ガートナー

Andy McCue(Silicon.com) 2005年03月07日 14時52分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 調査会社のGartnerが新たに発表した調査によると、カスタマーサービスをアウトソースした場合、社内で処理するのに比べて約3分の1も余計に費用がかかるという。

 この調査では、社内でカスタマーサービス業務を行っている企業の上位25%と比べた場合、同業務をアウトソースしている企業では30%も割高になっていることがわかった。

 Gartnerの調査ディレクターAlexa Bonaは、社内でのバックアップサポートなど、アウトソーシングにかかる目に見えない費用を企業が計算に入れていない場合が多いと述べている。

 「サービスをアウトソース化したほうが効率がいい場合も多いが、しかし企業側では利益を出すことも必要だ」(Bona)

 Gartnerによると、コスト削減を目的に顧客管理業務をアウトソースする企業の80%が、その目的を達成できずにいるという。また、顧客対応プロセスをアウトソースする企業の60%では、顧客を失うことや見えない費用による損失の方がアウトソース化で得られるはずコスト節減によるメリットを上回る可能性に対処しなくてはならなくなる。

 「もしコスト節減だけが目的なら、アウトソースしてもうまくいかないだろう」(Bona)

 全世界におけるカスタマーサービス関連のアウトソーシング市場の規模は、2004年の84億ドルから2007年には122億ドルになると予測されている。しかし、海外アウトソーシングについては、2007年でも全体の5%にしかならない。

 「どの顧客対応業務を海外移転するかについて、企業はとても慎重になっている」とBonaは述べている。

 「海外移転される業務は初期対応が主で、完全一貫型のカスタマーサービスではない。企業は一部のプロセスを海外に出しているものの、業務内容の向き不向きを考慮するようになってきている」(Bona)

 また、ビジネスプロセス・アウトソーシング (BPO) を専門とするインドの新興企業群は、Infosys TechnologiesやTata Consultancy Services、Wipro Technologiesなどの大企業とは対照的に、今後大規模な整理統合の段階に入り、上位15社のうち70%が2005年末までに買収や合併、廃業を経験することになるとGartnerは予測している。

 「規模の小さい企業の多くはベンチャーキャピタルが所有している。これらの企業は急速に成長しているが、このような速度で成長している時は、プロセスが破綻し、人員の確保も難しくなる」(Bona)

 こうした問題にも関わらず、アウトソーシングに成功した企業は25〜30のコスト削減を期待できるとGartnerは述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
運用管理

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化