MSN Messengerユーザーを狙う「ダブルパンチ」ワームが出現

Munir Kotadia (ZDNet Australia) 2005年02月04日 13時15分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 MSN Messengerを介して感染を広げる「Bropia」ワームの亜種が出現したと、Trend Microが警告を発した。

 Trend Microが米国時間3日に発表したところでは、この「Bropia.F」ワームは、危険度の高いもう1つのワームとセットになっているという。

 Bropiaワーム最新亜種であるBropia.Fは、現地時間2日夜に発見された。同ワームは、MSN Messengerに登録されたあらゆるコンタクト先に自身を添付ファイルとして送りつける。添付ファイルには、日焼け跡のあるローストチキンの画像も含まれている。またユーザーのシステムに感染すると、「Agabot.ajc」と呼ばれるさらに危険度の高い第2のワームをコンピュータ内に保存する。

 Trend MicroのシニアシステムエンジニアAdam Bivianoは、Bropia.Fワームの感染報告はまだ少ないものの、まん延の可能性があることと、ユーザーの帯域を占有する性質を持つことから、危険度を「中」としたと述べた。

 「このワームの潜在的な危険性はきわめて高い。Bropia.Fが放つ第2のワームが非常に危険である。このワームは、パッチを適用していないデスクトップやサーバを悪用してネットワーク中に広がり得る」(Biviano)

 もっとも、このワームから身を守るのはそれほど難しくないと同氏は言う。ワームがつけ込むのは、何カ月も前にリリースされたパッチを今もって適用していないコンピュータと、MSN Messenngerで受信したファイルを不用意に開いてしまうユーザーに限られているからだ。Bivianoは、インスタントメッセージプログラム経由で受信したファイルは、あらかじめ予定したものでない限り開くべきではないと警告している。同氏は、たとえ送信元が知人であっても、ワーム付きファイルは本人の知らない間に送信されるので、覚えがないものならやはり開けないよう注意を促している。

 「インスタントメッセージを使ってファイルを送信する場合、たいていは『今からファイルを送るから、見てほしい』などと相手に伝えてから送るだろう。ファイルが無作為に、あるいは突然にやって来るということは考えられない」とBivianoは指摘している。

 Trend Microによると、このワームはWindows 95/98/ME/NT/2000/XPが稼働するコンピュータのMSN Messenngerを経由して感染するという。同社はMSN Messenngerユーザーに、見知らぬファイルの受信は拒否するよう注意を喚起している。

 Bivianoは、第2のワーム、すなわちAgabot.ajcは、任意のサービスに対してDDoS攻撃を仕掛ける可能性があると述べた。また、「Slammer」「Blaster(MSBlast)」「Sasser」が狙ったのと同じ脆弱性を悪用するともした。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化