ビン・ラディンの拘束写真を装うトロイの木馬が出現--セキュリティ対策企業が警告

Joris Evers(CNET News.com) 2005年06月06日 14時24分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Osama bin Ladenが拘束されたときの写真が添付されていることをかたるスパムメールが発生した。メールに実際に添付されているのは、bin Laden拘束時の写真ではなく、悪質なファイルである。米国時間3日のセキュリティ専門家らの発表によると、このメールに添付されたワームは、感染を広げていないという。

 F-SecureとMcAfeeの広報担当によると、この電子メールは米国時間2日に大量に送付され始めたという。メッセージのパターンは複数種類ある。どのパターンにも、al-Qaidaを率いるbin Ladenが拘束されたと書かれており、「pics」というファイルが添付されている。ユーザーがこの添付ファイルを開くと、PCにワームがダウンロードされる仕組みになっている。

 McAfeeのウイルス研究マネージャCraig Schmugarによると、ダウンロードされたワームは自身の繁殖を試みるほか、スパムの中継を行うようにユーザーPCを設定するという。

 F-Secureが確認したスパムメッセージの1つには、次のような文章が含まれていたという:「テレビを付けてみれば分かるように、Osama Bin Ladenが捕まった。現時点ではCNNには画像がないが、ミリタリーチャンネル(PPV)ではいくつかの画像が放映されている。キャプチャした画像のスライドショーを添付する」

 このbin Ladenのスパムメールは広く出回ったが、McAfeeもF-Secureも、ワームの感染報告を受けていないという。「ほとんどのユーザーがこのスパムメールをあやしいと思って無視したか、遮断したのだろう」(Schmugar)

 F-Secureのウイルス対策リサーチャーEro Carreraも同じ見解だ。Carreraは、出回ったスパムメールの多さに触れながら、「当初報告されたメールの数をみて、このワームは大流行するのではないかと案じた。だが、結局、まかれた種の数が多かっただけだったようだ」と述べた。

 ユーザーに悪質ファイルをクリックさせるために、bin Ladenの名前が利用されたのは、今回が初めてではない。2004年には、bin Ladenの自殺写真をかたるウイルスがインターネットニュースグループの間で広まっている。画像ファイルに見せかけたファイルには、ユーザーのPCを乗っ取るトロイの木馬が仕掛けられていた。

 これ以外にも、Saddam Husseinの死亡時の写真が添付されていることをかたったメールを介して、ワームが感染を広げたことがある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化