日本AMD、方針説明会で「ワット性能」の重要性をあらためて強調

藤本京子(編集部) 2006年01月20日 21時47分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本AMDは1月20日、2006年の事業方針説明会を開催した。同社 代表取締役社長のDavid M. Uze氏は、「ドッグイヤーのスピードでAMD製品を普及させる」との決意を述べた。

 Uze氏はまずコンシューマー分野について、「AMDはエンタープライズ分野で64ビットを普及させたが、今後デスクトップ用やノートブック用などすべての製品において64ビット製品を用意する。2006年はWindows Vistaが登場することもあり、64ビット化はより加速するだろう」と述べた。

 また、PC分野でのデュアルコア製品も積極的に推進するとしており、「デュアルコアテクノロジーにより、PCでよりリッチなデジタルコンシューマー体験が可能となる」とUze氏。今春には、モバイル用のデュアルコアプロセッサも登場する予定だ。

 AMDでは、日本国内に開発拠点となるJEL(Japan Engineering Lab)を設けているが、これは同社の日本市場に対するコミットメントの高さを示しているものだ。Uze氏は、JELにてモバイル製品やデスクトップ製品の検証などを実施し、日本のOEMパートナーが製品をデザインしやすい環境を整えるとした。

2006年の意気込みについて語る日本AMD社長のDavid M. Uze氏

 また同氏は、2006 International CESにて同社が発表した「AMD LIVE!」についても触れ、「AMDのデジタルライフのビジョンを証明するものだ」とコメントした。AMD LIVE!で提供されるプラットフォームは、AMDがテストして認証し、検証するもので、「エンドユーザーが高性能なAMDデュアルコア製品の価値を十分味わえるようになる」とした。

 エンタープライズ分野については、今後もOpteronに注力する。Uze氏は「“時は金なり”と言うが、IT業界では“パフォーマンスは金なり”だ」と言う。その中でも、「ワット数あたりのパフォーマンスがプロセッサの性能を測るにあたって重要だ」と同氏は述べ、消費電力の低減が今後も重要な課題になるとした。

 この「ワット数あたりのパフォーマンス」をAMDでは「ワット性能」と新たに提言している。日本AMD マイクロプロセッサ ソリューション本部長の多田和之氏は「原油高による電力料金の上昇や、二酸化炭素排出量の問題、データセンターにおけるサーバ台数の増大などで、ワット性能は今後システムを選択する際の大きな要素になる」と話す。

 Uze氏は、「この考え方はAMDが1999年より主張していたことだが、ライバル企業では2005年秋になってようやく同様の考えを打ち出した」と指摘、AMDのこれまでの方向性は正しかったとの見解を示した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化