英国政府、IBMと協力してSELinuxを試験運用へ

文:Graeme Wearden, Tom Espiner(ZDNet UK) 翻訳校正:藤原聡美、高森郁哉 2006年04月28日 20時44分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 公共機関や民間団体で利用できる安全なオープンソース環境作りを目指して、英国内閣府とIBMが手を結ぶことになった。

 内閣府のCentral Sponsor for Information Assurance(CSIA)は今週、Linuxが複雑な環境で提供し得るセキュリティを活用して、公共・民間セクターのシステムの安全を確保する計画に着手したことを明らかにした。

 この計画では、「SELinux」(Security-Enhanced Linux)とIBMの「Websphere」を組み合わせ、強制アクセス制御(Mandatory Access Control:MAC)機能を実現する。MACでは、知る必要がある人にのみアクセスを許可することでセキュリティを高める。

 CSIAのStephen Marsh局長はZDNet UKのインタビューに対し、「Websphereミドルウェアを検討してきた結果、複雑な環境においてセキュリティポリシーを設定可能なSELinuxと一連のアプリケーション群を利用できるという判断に達した」と述べた。

 UnixおよびWindowsの環境では、管理者権限によって、本来ならアクセス権を持たない人間がシステムに無制限にアクセスできるようになる、とMarsh局長は話す。「強制アクセスは、セキュリティポリシーによって制御される。セキュリティポリシーは、管理者ができることを明確に定義する。管理者が権限をルートユーザーにまで拡大したとしても、可能な操作はセキュリティポリシーが認めたものに限られる」とMarsh局長は説明する。

 ハッカーは通常、ルートユーザーとして管理機能にアクセスする権限を自らに与えることにより、システムを掌握し、全モードですべての権限を手に入れる。

 オープンソースソフトウェアは近年人気が高まっている。主としてサーバ分野だが、デスクトップにも次第に利用が広がっている。CSIAは、オープンソースソフトウェアをセキュリティの観点からテストしたいと熱望している。

 「学術機関や開発者コミュニティーから他の分野に広がっているLinuxが、複雑なビジネス環境でも機能するかどうかを確かめたかった」と、Marsh局長は述べた。「それはつまり、システム管理者が簡単にセキュリティポリシーを適用できるようにするツールの開発(に向けた)作業を意味する」(Marsh局長)

 IBMは5月、提携企業のTresys TechnologyおよびBelmin Groupとともに、イングランドのCounty Durham and Darlington Acute Hospitals NHS TrustでWebsphereの試験運用を開始する。CSIAでは、同Trustの既存のLinuxプラットフォームからSELinuxへの移行はスムーズに行われると予想している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化