アラン・コックス氏、オープンソースコードのセキュリティに警鐘

文:Richard Thurston(Special to CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年10月27日 16時40分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 英国のオープンソースコミュニティで最も尊敬されている人物の1人であるAlan Cox氏は、オープンソースプロジェクトのセキュリティに関して人々は安心し過ぎていると警告した。

 ロンドンで現地時間10月25日に開催された「LinuxWorld 2006」カンファレンスにおいて同氏は出席者らに対し、オープンソースシステムをハッキングするためにかなりの金額の資金が費やされていることを強調した。

 そして同氏は、多くのオープンソースプロジェクトが安全からは程遠いと警告した。

 「セキュリティに費やされる費用は莫大であるのに、状況は悪化している。セキュリティを打破するために多くの資金が費やされているからだ。ソフトウェアシステムを打ち破るために報酬を得る人々も存在する」とLinuxを販売するRed Hatに勤務するCox氏は参加者らに語った。

 Cox氏は、「オープンソースソフトウェアはより安全で、信頼性が高く、バグも少ない、とメディアが報じることがあるが、これは非常に危険な見解だ」と述べた。

 Cox氏は、調査対象となっているのが著名なプロジェクトだけだと述べた。同氏は、オープンソースコードのリポジトリであるSourceForgeのプロジェクト150件に対する調査を行っても、Linuxカーネルと同等の高水準な評価が得られるものはないであろうと指摘した。「高品質を有するのは、優れたコードレビューが行われ、優秀な人物が製作した一部のプロジェクトだけだ」(Cox氏)

 「Microsoftが『われわれはセキュリティに力を入れている』と主張し、Linuxが『いや、われわれの方がセキュリティが高い』と反論するような議論は的を外れている」と同氏は付け加えた。

 Linuxカーネルの開発に長年携わってきたCox氏は、その場を借りてオープンソースコードの品質を検証するために新しく立ち上げられたプロジェクトについても言及した。

 欧州委員会が資金援助するSoftware Quality Observatory for Open Source Software(SQO-OSS)が25日に発足した。Cox氏は、基準設定が目的になってはならないと参加者らに語った。

 「基準を設けるのはよいことだし、SQO-OSSの取り組みは大きなポテンシャルを秘めている」と同氏は述べた。「しかしこれには問題もある。このような方法論を確立することにはリスクも伴う」(Cox氏)

 「満たすべき数値指標があるなかで、14件のバグが見つかったとする。簡単な13件のバグを修正したものの、最後の困難な1件を後回しにしたら、どうなるだろうか。これはセキュリティの世界ではよく生じるケースだが、これでは結果的に非効率的なセキュリティ対策となる」(Cox氏)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化