オープンソース的クリスマスプレゼント--新着ブログより(11月25日〜12月1日)

ZDNet Japan編集部 2006年12月04日 11時32分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オープンソース的クリスマスプレゼント

 今年のクリスマスに、ぜひ検討してみてもらいたいことがある(余談が、わたしはアトランタに住んでいるので、クリスマスといったらHaddon SundblomがCola-Cola Companyのために描いたサンタクロースをイメージしてしまう)。

--ZDNet.com オープンソースブログ(November 30, 2006 11:34 PM)


Enterpriseにおける集合知

 今日は集合知の話である。集合知とは「多くのユーザーが参加して知識を出し合うことで知識の蓄積がどんどん膨らんで行き、最終的に価値のある知識になる」というもの。具体例としては、Wikipedia(エンサイクロペディア)、Flickr(写真共有のタグ)、del.icio.us(ブックマーク共有)等などがあるのは皆さんご存知の通り。


タブレット型Mac、ついに登場か

 包み隠さず言うが、わたしはAppleのタブレット型Macというコンセプトを大いに買っている。通勤時に持ち運ぶのが便利そうだし、どこでもニュースや電子メールがチェックできるのもよい。最近の報道から考えるに、どうやらそうした製品が2007年中には登場しそうだ。

--J. O'Gradyのアップルコア(2006年11月30日 22:38)


「Google Book Search」のPDF閲覧機能、「Google Docs」に流用可能では?

 先日、「Google Book Search」の新バージョンがリリースされた。すばらしい出来映えで感心したのだが、しばらくいじってみた後、わたしはあることに気がついた。同サービスの新機能は、「Google Docs」をPDFビューアとして使うのに流用できるのではないだろうか。

--グーグリングGoogle(2006年11月27日 16:59)


よいの、悪いの、最悪なの--WS系仕様をランク付け

 「WS」から始まる仕様は数が多くて実にわかりにくいが、最近はいったいどのような状況になっているのだろう。そもそも、そうした状況に常に気を配っている読者はどれくらいいるのだろう。

--ZDNet.com SOAブログ(December 1, 2006 10:41 PM)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化