「Word」に3つ目の脆弱性--実証コードも公開に

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2006年12月15日 10時51分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoft Wordに3つ目の脆弱性が見つかったことを複数のセキュリティ企業が明らかにした。またある研究者は、この脆弱性を悪用して攻撃を仕掛けることのできるコードを公開している。

 SecuniaとMcAfeeは米国時間12月14日、Wordにバッファオーバーフローの脆弱性が存在し、これが悪用されると、コンピュータがクラッシュし、外部の者が乗っ取ったPC上で任意のコードを実行できるようになることを明らかにした。

 Microsoftは14日、この脆弱性について現在調査中であり、存在を確認できていないと述べた。

 この2週間でWordの脆弱性が明らかになるのは今回で3回目だ。Secuniaのセキュリティ勧告によると、ほかの2件のゼロデイ脆弱性同様、本脆弱性でもメモリ破壊が生じるという。Microsoftは、これら2件の脆弱性を悪用した攻撃は限定的だと述べている。これらの脆弱性を修正するパッチはまだ用意されていない。

 Secuniaの最高技術責任者(CTO)Thomas Kristensen氏は、「これまでは、脆弱性の悪用方法を知っていたのは、攻撃の被害者、攻撃者、Microsoftだけだった」と述べる。

 3件目と思われる脆弱性が見つかったことで、この状況がさらに深刻なものに発展する可能性が出てきた。このセキュリティホールを悪用すると思われる実証コードは、「Disco Jonny」と名乗るソフトウェアアナリストが公開した。

 Disco Jonny氏は電子メールでインタビューに答え、「わたしが公開したファイルはMicrosoft Wordをクラッシュさせる。十分なスキルを持ち合わせた人であれば、このファイルをもっと攻撃的な機能をもったエクスプロイトコードに作り変えることもできる。その場合、送信者もしくは作成者がコントロールできるファイルが、被害者のマシン上でログイン中の既存ユーザーになりすまして動作する可能性がある」と語った。

 つまり、公開された実証コードは、より悪質な機能をもった攻撃のテンプレートにされる可能性がある。McAfeeのセキュリティリサーチ&コミュニケーション担当マネージャーDave Marcus氏は、この実証コードは3件目の脆弱性を悪用するものであるが、その正確な仕組みは分かっていないと述べている。

 Disco Jonny氏と名乗る先の人物は、自身の公開したソースコードがどういうものなのかを語るうえで、Wordの最初の2件の脆弱性に関する情報を入手できないことに不満を抱いている。Microsoftは、これらのうち1件の脆弱性についてはセキュリティ勧告をリリースし、もう1件についてはブログに書き込んでいるが、ここに提示された情報はあまり詳しくない。

 Disco Jonny氏は、「いろいろな人と話すうち、この問題がWordの既存の2件の問題とは別ものであることを確信するようになった。これは、Microsoft Wordにある3つ目の脆弱性だ。ただ、ほかの2件を調査する術がないため、100%断言することはできない」と述べている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
IT部門の苦悩
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算