AMD、ノートPC向けプラットフォーム「Puma」でインテルの「Centrino」を追撃

文:Michael Kanellos(CNET News.com) 翻訳校正:佐藤卓、吉武稔夫、長谷睦 2007年05月21日 08時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Advanced Micro Devices(AMD)が、ノートPC専用のプラットフォームを開発していることを明らかにした。

 同社が開発しているのは、ノートPC用の省電力型プロセッサ「Griffin」(開発コード名)と、これをベースとしたプラットフォーム「Puma」(開発コード名)だ。Griffinは、Intelの「Centrino」と同じようなノートPC向けプラットフォームで、急成長を続けるノートPC市場におけるAMDの競争力を高めるとみられる。

 AMDの特別研究員であるMaurice Steinman氏によると、Griffinは2007年末に向けて量産体制に入り、Griffinを搭載したPumaベースのノートPCは2008年半ばに出荷が始まるという。

 ライバルのIntelは、AMDに先駆けてノートPC向けに最適化されたアーキテクチャを持つ専用のプロセッサを生産しており、2003年の初リリース以来、ほぼ定期的に新しいバージョンを送り出している。こうした努力もあって、IntelはAMDに対し、ノートPCの市場シェアに関しては、他の市場に比べてもはるかに大きな優位を確保している。

 Griffinのリリースに続いて、AMDはCPUにGPUを統合したプロセッサ「Fusion」(開発コード名)の出荷を計画しているとSteinman氏は述べた。Fusionは、まずノートPCに搭載される予定だ(2006年の時点で、AMDはFusionのリリース時期について、2008年または2009年になると述べている)。

 Steinman氏によれば、GriffinはAMD初のノートPC専用プロセッサだという。AMDは現在でもノートPC向けにカスタマイズしたプロセッサを販売してはいるが、これらの製品は、実際には他の市場に投入しているプロセッサの省電力性能を高めたバージョンにすぎない。

 Steinman氏も「当社の現在の製品ラインアップでは、ノートPC、サーバ、デスクトップPCといった種別を問わず、基本的には同じマイクロアーキテクチャを採用している」と述べている。

 AMDによると、ノートPC専用の新しいアーキテクチャを採用することで、さらなる省電力化が図れるという。また、他のメリットとしては、アーキテクチャの仕組みに変更を加えても、サーバ向けのCPUに影響を及ぼさずに済むといった点もあると、AMDでは語っている。

 たとえば、Griffinでは、プロセッシングコアが2基、そのプロセッシングコアとメモリ間のデータのやり取りを制御する統合メモリコントローラが1基設置される予定だが、これらはすべて独立したパワープレーン(電力供給ブロック)上に実装される。3つのサブコンポーネントのプレーンがすべて独立しているため、Griffinでは、うち2つがディープスリープ状態になっている状態でも、残りの1つを稼働させ続けることが可能だ。また、メモリコントローラ自体もこれまでより低い電圧で動作する。

 これに対して、次世代のサーバ用4コアプロセッサ「Barcelona」(開発コード名)では、メモリコントローラこそ独立プレーン上に実装されるが、4つのコアはすべて同じプレーン上に実装される。この理由ついてSteinman氏は、省電力性はサーバにとっても大切な機能だが、ノートPCに比べるとその重要性は低いからだと説明している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
クラウド基盤

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化