「Netra T1 105」と「Blade150」について

OKWave 2007年10月25日 10時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Netra T1 105」と「Blade150」について

Solarisを勉強する為にsparc製のサーバーを購入しようと思っているのですが、中古販売店に見に行き下記二点のどちらかにしようと思っています。
○「Netra T1 105」
1万円 メモリ512 1Uな為コンパクト
○「Blade150」
2万 メモリ256 やや大きい

その他スペックも確かNetraの方が高いのでこちらにしたいと思ったのですが、性音声がBladeは割と静かなのに大してNetraはかなりうるさいと聞きました。
その辺を含めてどちらを購入しようか迷っています。
どちらがいいでしょうか?

それとPCをシリアルでつないで接続しようと思っているのですが、私のデスクトップには9ピンのポートがありません。
USBから接続できる方法はないでしょうか?

良回答

騒音は・・・何処に設置するかで決まりますね。

 Netra T1を2万円で買って持っていますが、会社で使っていた時は、凄く静かなマシンだなぁ〜と思って、2万円で手に入れて自分の部屋に設置したら・・五月蝿い!! そのまま寝たら夜中に騒音で起こされて電源OFFにしました。 事務所と自分の部屋では印象が全然違いますよ。

 シリアル・ケーブルは Arvel SRC08-USB という製品があってUSBポートをシリアルに変換して TerTerm で操作してます( Netraではなく CISCO ですけど )。 #1さんも回答していますが、横置きにするなら1Uの Netra が良いです。

 HDDはSCSIは高額ですから、実運用で使うなら安いIDEが良いと思いますが、勉強なら適切なサイズのHDDが実装されている Netra を選択すれば問題にならないと思います。 買ったNetraにHDDやCD-ROM、メモリーなどを追加してグレード・アップすると、直ぐに買った値段を越すので、そこを注意すれば良いと思います。

回答

以前質問されていた方ですね。
NetraT1とBlade150の比較ですがNetra1Uに対してBlade3Uくらいあります。
横置きの場合はNetraが薄くて省スペースではないでしょうか。
縦置きではNetraは1Uで不安定ですのでBladeがいいと思います。縦置きの方が机の上に置くなら省スペースになるのではないでしょうか?

スペックがNetra>Bladeとのことですが、NetraはSCSIディスク、BladeはIDEディスクで確かにIDEは劣りますが安価です。SUNサーバのH/W保守を仕事としている関係上、どうしても修理費用を気にしてしまいます。壊れる可能性としては電源、FAN、HDDが可能性高いと思いますのでHDDが安価なBladeに分があると思います。

音に関しては人により感じ方が違うのでしょうか…私はNetraもBladeもうるさいと思ったことはありません。大差ないと思います。

最後にDS-9ピン−USBのケーブルは市販されていますよ。
ご参考まで…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • 【3/31まで早期割引受付中!】「IBM Watson Summit 2017」開催

    日本IBMが主催する最大の国内総合イベント。テクノロジー・リーダーの疑問を紐解く「企業IT、セキュリティー、モバイル、データ解析などの進化を探る」詳細はこちらから!

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つ
    プレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

連載

CIO
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
企業決算を追う
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化