MSとアイカーン氏、米ヤフーの委任状争奪戦で協力体制

文:Dawn Kawamoto(CNET News.com) 翻訳校正:湯木進悟 2008年07月08日 06時39分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アクティビスト投資家のCarl Icahn氏とMicrosoftは、米Yahooの現経営陣を追い出し、Icahn氏が推す新取締役候補者を選出して、Yahooの全社買収もしくは検索関連部門のみの買収への道を開くようにと、Yahoo株主に対し、米国時間7月7日に訴えかけた。

 Yahooの現経営陣9人全員の交代を迫り、新しい取締役候補者の選出を求めているIcahn氏は、Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏との会談の内容として、以下のような声明を発表した。

 Steve氏は、もし新取締役候補者が選出されるならば、巨額の金銭的な見返りで、Yahooの「検索」事業を買収する、またはYahooを企業全体として買収するため、交渉に入る用意があることを、はっきりと私に伝えてくれた。予定通りの候補者が新経営陣に就任するならば、速やかにMicrosoftは交渉に応じるつもりであると、Steve氏は述べた。皆さまの多くが知っているように、こうした将来の取り引きを完全に保証することはできないものの、これまで私は、過去何年も数々の取り引きをまとめるのに成功してきた。もし選出された際には、新経営陣は受益者への義務を果たし、Yahooの全社売却案か、金銭的に好条件での「検索」事業売却案を、速やかに株主へと提示できると確信している。

 その上、こうした一連のIcahn氏との会談内容について、わずか数分後にMicrosoftからも確証を得ることができた。Microsoftは、ここ数カ月の間、Yahoo買収を視野に入れた長期の交渉を進めたものの、このほど買収案を撤回するとの決断を下し、納得のいかない展開への不満を募らせていたが、現在は買収への興味を失ってしまったかに見えた。しかしながら、Microsoftは以下のような声明を出している。

 われわれは、多額の金銭的条件でのYahooの「検索」事業の買収、もしくは全社買収のいずれの取り引きであれ、株主総会後に新経営陣と交渉することに興味を抱いている。

 Yahooの株価は、午前の取引開始後に、約9%増となる23.35ドルまで急上昇した。

 MicrosoftがIcahn氏を支援するとの発表は、Icahn氏が仕かける委任状争奪戦に、かなり有利に働く可能性はあるものの、今後の展開が明確に保証されたわけではない。

 Microsoftから公式声明は出されたものの、8月1日に開かれるYahooの年次株主総会前には、買収提示額、条件、その他の詳細を一切明らかにしない状況で、どれほど投資家らを動かすものとなるかは、いまだ定かではない。Microsoftは、年次総会の前に、買収案に関する詳細情報を明らかにする予定はないと述べた。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化