アドインとは、プログラムの機能を拡張してくれる特別なCOMファイルだ。言い換えれば、アドインは仕事を簡単にしてくれるものだ。Officeは人気があるが、一部機能が限られているため、アドインには格好の対象だ。Microsoftも多くのアドインを提供しているが、ほとんどのものはサードパーティ製品であり、その多くが無料となっている。この記事では、Microsoft Officeで使える人気の高いアドインのリストを紹介する。
1: PDFおよびXPS形式での保存、印刷
私が受け取る質問の中で特に多いものの1つは、どうやってAccessのレポートをPDFファイルとして保存すればいいかというものだ。Adobe SystemsがPDFのフォーマットを作ったのは10年以上前になる。PDFには柔軟性があり普及度も高く、現在ではオープン標準にもなっている。
XML Paper Specification(XPS)はMicrosoftによって開発された、デバイスや解像度に依存しないXMLベースの仕様だ。言い換えれば、コンテンツがクライアントのブラウザや個々の設定によって左右されないということだ。
MicrosoftはOffice 2007向けに、無料のアドインである「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」を提供している。また、「PDF995」や「CutePDFWriter」、「PrimoPDF」を試してみるのもいいだろう。
2: MathType(Word)
「MathType」はWordで数学的な表記を作成するための対話型の数式エディタだ。このアドインには柔軟性があり、WebページやDTP用ツール、PowerPointなどでも利用できる。このアドインは、科学、工学、数学の論文を書いている人には必需品だ。
Microsoftも、グラフの作成、計算、変数の解を求める作業を助けるソフトウェアである「Microsoft Math」を提供している。
3: Lookeen(Outlook 2003および2007)
この検索ツールをシステムに統合すると、アーカイブされたものも含めてすべてのOutlookのフォルダを検索してくれ、しかもその動作は高速だ。電子メール、添付ファイル、予定、仕事、ノート、連絡先などを一度に検索することができる。
4: Search Commands
Office 2007でコマンドや機能を見つけられなくて、いらいらしているユーザーをサポートしたことはないだろうか。「Search Commands」を彼らのシステムにインストールするといいだろう。この革新的なアドインは、ユーザーが自分でコマンドを見つけることのできる新しいタブを追加するものだ。組み込みも簡単で、素晴らしい働きをしてくれる。
5: MZ-Tools
自分でVBAのプログラムを書いている人には、「MZ-Tools」はなくてはならないものだ。このカスタマイズ可能なアドインには多くの機能があり、コーディング作業を生産的で効率的なものにしてくれる。
- よいコードを書くのに役立ち、既存のコードを素早く検索できる。
- クリック1つでデフォルトのプロパティを適用できる。
- モジュールにカスタマイズしたヘッダを挿入でき、ドキュメンテーションを素早く行える。
- プロシージャに自動的に行番号とエラーハンドラを追加する。