グーグル、「Google Apps」顧客向けのアプリストアを準備中か--WSJ報道

文:Tom Krazit(CNET News) 翻訳校正:編集部 2010年02月02日 11時17分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 報道によれば、Googleは「Google Apps」の顧客向けにサードパーティー製ビジネスソフトウェアを販売するオンラインストアの開設準備を進めているという。

 Wall Street Journal(WSJ)によると、Googleのストアは早ければ3月にもオープンする可能性があり、サードパーティー開発者によるアプリケーションがGoogleのオフィス生産性ソフトウェアスイートの強化機能として提供されるという。このストアでは、「Gmail」および「Google Docs」のユーザーが、メインストリームのGoogle Apps製品には専門的すぎる特殊な機能を、アドオンとして購入できるようだ。

 Googleは、この種のアプリケーションを集めたディレクトリのようなものを既に用意している。「Google Solutions Marketplace」には、Google Appsおよび「Enterprise Search」向けサードパーティー製ソフトウェアのリストとレビューが含まれているが、それらのアプリケーションをGoogleから直接購入することはできない。ストア開設によって、これが変わろうとしているのかもしれない。

 Googleはこの報道に関して、以下の声明を発表するのみで、コメントを避けた。「Google Solutions Marketplaceは、顧客が製品と専門的なサービスで構成されるエコシステムを利用するのを容易にする。われわれは、企業により多くのソリューションを提供するために、常にパートナーと連携しているが、現時点で発表することは何もない」(Googleの声明)

 報道によれば、開発者はストアを通して販売したソフトウェアの売上を、Googleと分け合うことになるという。具体的な取り分の割合は明らかにされていないが、このアイデアはGoogleやAppleなどの企業が運営するモバイルアプリケーションストアに非常によく似ているようだ。その場合、開発者は通常、売上の70%を手にする。さらに、このシステムは「Google Checkout」を利用する可能性がある。

 こうしたストアのようなインセンティブを提供することは、Google Appsプラットフォームへの開発者の呼び込みにも役立つ。そして、それはMicrosoftがオフィス生産性ソフトウェア市場で保持する収益源の一部を奪うという、Googleの目標を前進させる可能性もある。大企業顧客は、スプレッドシートや電子メールと連携できる在庫管理システムといった具体的なニーズを満たすソリューションが提供されない限り、Google Appsへの乗り換えを躊躇するかもしれない。Googleがそうしたニーズの全てに個別に対応しなくても、サードパーティー開発者がその穴を埋めてくれるかもしれないのだ。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。原文へ

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連キーワード
クラウドコンピューティング

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算