IoTとビッグデータで何ができるか--世界の活用事例10選

Conner Forrest (TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2015年03月12日 07時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 モノのインターネット(IoT)に関する話題に、ビッグデータの話はつきものだ。ネットワークに接続されたデバイスやセンサ、アルゴリズムを活用しようとすれば、大量のデータを扱う必要が出てくる。

 Forrester ResearchのアナリストBrian Hopkins氏は、「モノのインターネットが成功するか失敗するかは、ビッグデータ分析にかかっている」と述べている。

 IoTへの取り組みを始める時には、IoTとビッグデータの関係についてよく理解しておく必要がある。IoTの導入で成果を上げようとするなら、何らかの有用なツールやサービスを提供する必要があるのはもちろんだが、同時に関連するデータを収集する必要がある。

 ビッグデータに関する取り組みは、単にデータを集めるだけでは意味がない。そのデータを処理して分析して知見を引き出し、その知見から事業を改善するための具体的なアクションを生み出さなくてはならない。

 この記事では、IoTとビッグデータが相乗効果を生み、優れた分析結果と知見を生み出した10の事例を紹介する。

1.世界最大級の輸送業者UPS

 UPSは、センサから得られたデータとビッグデータ分析を、経費削減、効率改善、環境負荷の軽減などに役立てている。UPSは配送車に取り付けたセンサーで、速度、燃費、走行距離、停止回数、エンジンの状態などを監視している。

 UPSが公表したパンフレットによれば、同社は毎日8万台以上の保有車両で2、センサーから200以上のデータポイントの情報を収集している。同社はこの情報を活用して、アイドリング時間や、燃料消費、有害物質放出量を削減している。

 UPSはまた、同社のORION(On-Road Integrated Optimization and Navigation)プロジェクトでもビッグデータを使用している。このツールは、数億カ所の住所データ要素に加え、配送中に収集されたその他のデータを利用して、配送経路を最適化している。UPSは2017年までに北米のすべての経路に対してORIONを適用する計画だ。

2.バルセロナ市(スペイン)

 バルセロナでも技術的なイノベーションが起こっている。同市は毎年テクノロジショーであるMobile World Congressをホストしているが、同市自体もイノベーションの中心になりつつある。

 バルセロナでは市内全域をカバーするWi-Fiで接続されたスマートパーキングメーターを使用しており、住民に駐車可能な地点の情報をリアルタイムで提供するとともに、スマートフォンで駐車料金を支払えるようにしている。また、スマートバス停では、タッチパネルでリアルタイム情報が得られるほか、市内全域をカバーするセンサーネットワーク得られた気温、大気質、騒音レベル、通行人の通行状況などに関する情報なども、労働者や住民に提供している。

 これらを管理するため、バルセロナは「Microsoft Azure」を使用してビッグデータシステムを構築し、同市が収集している無数のデータ要素の処理や分析を行っている。同市はこのシステムによって得られた知見を、公共交通サービスの改善、メルセ祭りを始めとするイベントの計画、ツーリズムによる影響の把握などに活用している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化