海外コメンタリー

IIoT分野での存在感を高めるGEデジタル--買収や提携強化でエコシステム拡大

Stephanie Condon (ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016年11月22日 06時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 GEは米国時間11月15日、Bit StewとWise.ioの買収を発表した。この2社の買収は、GEの産業用モノのインターネット(IIoT)分野の製品を、エッジでの処理能力と機械学習の面で強化することになる。どちらも、IIoT分野の競争力を高める上では極めて重要だ。

 この買収に関する情報は、「Minds + Machines」カンファレンスで発表されたものだ。同時に、GEのIIoTプラットフォームである「Predix」に関する新情報も発表された。また、Predixでアプリを開発する独立系ソフトウェア開発会社向けの協力プログラムについても発表されている。このプログラムのスタート時点でのパートナー企業には、Box、Pitney Bowes、Ericssonなどの名前が挙がっている。

 GEはこれらの買収や提携によって、Predixのエコシステムを固め、デジタルインダストリアルの世界的なリーダーとしての地位を盤石にすることを狙っている。GEによれば、同社の産業用ソフトウェア分野での事業は急速に成長しており、2016年はソフトウェア事業の売上20%増が目標だという。

 GE Digitalの最高経営責任者(CEO)Bill Ruh氏は、米ZDNetに対して、GEはデジタル化に野心的に取り組んでおり、世界のあらゆる場所を網羅していると述べている。同社が関心を持っている地域には、米国、欧州(特に英国、ドイツ、フランス)、中国、日本、シンガポール、中東、インドが含まれる。

 「これは成熟産業か、新興産業かというような問題ではない。どうすれば今より少しでもコストをかけずに地中から石油を汲み上げられるか、どうすれば電気を安定的に、最も安く供給できるかといった種類の問題だ」と同氏と述べている。IIoT市場の将来性は、単純に「業務の生産性を向上させる必要性や、機械からさらに多くの価値を引き出す必要性を反映したものだ」とRuh氏は言う。

 GEは、産業機械の価値を最大限に引き出すための、産業機械をエッジからクラウドに接続する製品の充実を図っている。このような中、同社は資産集約型産業向けデータ統合プラットフォームプロバイダーBit Stewの買収を発表した。Bit Stewの技術をGEの「アセット・パフォーマンス・マネジメント」(APM)ソリューションとPredixに統合することで、大量のデータを情報の発生源で組織化しようとする産業界の企業を支援しやすくなる。

 また、予測的インテリジェンス技術プラットフォームを提供しているWise.ioの買収で、GE DigitalはPredixプラットフォームでの先進的な機械学習機能と、データサイエンス機能の開発を加速できるようになる。機械学習は、市場をリードする方法を模索する産業界の顧客企業にとって「コアコンピタンス」になる、とRuh氏は言う。

 企業が市場をリードするには、保有しているデータを組織化する必要があり、組織化されたデータは「その企業にとって(それなしでは産業が成立しない)水利権のようなものだ」とRuh氏は述べている。企業は、そのデータから組織的能力を構築する必要がある。Ruh氏は、Wise.ioのテクノロジを獲得し、プログラム可能なインターフェースとして提供することで、GEは顧客企業が独自の「秘密のソース」を加えるのを支援できるようになると語る。「これにより、顧客は過去を振り返って、これまでは見えなかった行動パターンを発見する能力を得ることができる」(Ruh氏)

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

連載

CIO
Rethink Internet:インターネット再考
インシデントをもたらすヒューマンエラー
トランザクションの今昔物語
エリック松永のデジタルIQ道場
研究現場から見たAI
Fintechの正体
米ZDNet編集長Larryの独り言
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
山本雅史「ハードから読み解くITトレンド放談」
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
松岡功「今週の明言」
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
大河原克行「エンプラ徒然」
内製化とユーザー体験の関係
「プロジェクトマネジメント」の解き方
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
セキュリティ
「企業セキュリティの歩き方」
「サイバーセキュリティ未来考」
「ネットワークセキュリティの要諦」
「セキュリティの論点」
スペシャル
ざっくりわかるSNSマーケティング入門
課題解決のためのUI/UX
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
「Windows 10」法人導入の手引き
ソフトウェア開発パラダイムの進化
エンタープライズトレンド
10の事情
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
Gartner Symposium
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
Microsoft Connect()
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
より賢く活用するためのOSS最新動向
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
中国ビジネス四方山話
ベトナムでビジネス
米株式動向
日本株展望
企業決算