あの「面倒なパスワード作成ルール」、作った人も後悔していた

Liam Tung (Special to ZDNet.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2017年08月16日 08時30分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在では間違っていたと見なされている、広く普及した従来のパスワード作成ルールの作者は、このルールを作ったことを後悔していると告白した。

 大文字、小文字、数字、記号を使った覚えにくいパスワードを作らされ(しかもそれを定期的に変更することを義務づけられ)て、どうしてこんなルールがあるのかと憤ったことがある人は多いだろう。それはおそらく、どこかの開発者が、米国立標準技術研究所(NIST)が2003年に作成した文書に従ったためだ。

 この8ページの「NIST Special Publication 800-63別表A」は、NISTの元管理職であるBill Burr氏によって作成された。同氏はすでに引退しており、今では72歳になっている。

 Burr氏は、The Wall Street Journalの取材に対して、「今では、わたしが決めたことの大部分について後悔している」と語った。

 NISTは2017年6月にパスワード管理ガイドラインの改訂版を最終決定したが、新たなガイドラインでは、同氏が書いた文書に含まれていた推奨事項の多くについて、真逆のことが書かれている。

 最新版では、ユーザーに対して定期的なパスワードの変更や複雑なパスワードを要求しないよう推奨している一方で、新しいパスワードがすでに破られていないか、あるいは過去に漏えいしたパスワードリストで、よく使われていることが分かっているパスワード(「1234567」や「password」)ではないかをチェックすることを新たに求めている。

 改訂された文書にも書かれているように、過去に漏えいしたパスワード(haveibeenpwnedのデータベースにはすでに数億件のパスワードが収録されている)の分析によれば、複雑なパスワードや定期的な変更を要求するルールは、従来考えられていたほどにはメリットがない一方で、システムの使い勝手を損なっているという。

 例えば、パスワードに「password」を使おうとして、大文字と数字が含まれていないとしてシステムに拒否されたユーザーは、「Password1」を選んでしまうかもしれない。また、定期的にパスワードを変更させると、数十のシステムにアクセスする必要がある人は、パスワードを覚えるのが困難になってしまう。中には、忘れるたびにパスワードのリセットを要求しなくてはならず、時間を無駄にしている人もいるだろう。

 元々、米陸軍のメインフレームプログラマーだったBurr氏は、New York Timesに対して、本当は実際に使われているパスワードを元にしてガイドラインを作りたかったが、2003年にはその情報が手に入らなかったと述べている。同氏は、NISTのコンピュータ管理者に対して、実際に使われているパスワードを見せてほしいと依頼したが、拒否されたという。

 このため同氏は、1980年代に発表されたコンピュータパスワードのセキュリティに関するホワイトペーパーに掲載されていた、古いデータに頼った。

 新しいガイダンスでは、新規に作成されたパスワードを検証する責任を負う管理者に対して、過去に漏えいしたパスワードや、辞書に掲載されている単語、文字の繰り返しや123、abcなどの連続した文字、ユーザー自身やサービスの名前を含む語句が、新規パスワードに使われていないかをチェックするよう推奨している。

 管理者がユーザーに対してパスワードの変更を強制すべきなのは、パスワードが漏えいした確証がある場合だけとなった。また無作為な長いパスワードを使用する場合、パスワードマネージャを利用できるように、ユーザーがパスワードをペーストできるようにすべきだと推奨している。

 さらに同ガイドラインでは、パスワードの長さに関しても言及しており、ユーザーは少なくとも8文字以上のパスワードを選ぶべきであり、システム側も最低64文字のパスワードに対応すべきだと述べている。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化