調査

予算削減の優先度は低下、セキュリティ重視に--クラウドユーザー動向調査

NO BUDGET 2017年08月18日 15時50分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 IDC Japanは8月17日、2017年3月に実施したクラウドに関わるユーザー動向調査「CloudView 2017」の結果を発表した。国内市場ではクラウド導入の促進要因として「ITセキュリティの強化」を最も重要視していることが分かった。

 国内市場では、既に多くの企業がクラウドを導入しており、ITの導入時に、クラウドと従来型を同等に評価検討する「クラウドオルソー(Cloud Also)」戦略を取る企業が最も多いものの、クラウドを優先的に検討する「クラウドファースト(Cloud First)」へのシフトが見られるようになってきた。

 今回の調査では、クラウド導入の促進要因として国内企業で最も多く挙げられたのが「ITセキュリティの強化」だった。クラウドの配備モデル別にみると、ホステッドプライベートクラウドサービス(HPCサービス)でそれが顕著に見られ、56.0%の企業が「ITセキュリティの強化」を導入の促進要因であると回答している。

 一方、クラウド導入の懸念事項としても、「セキュリティ」を挙げる企業が最も多かった。国内企業はクラウドの導入に関して、セキュリティの強化に期待している一方で、懸念も抱いているという姿勢が明らかになった。

クラウド導入の促進要因
クラウド導入の促進要因:配備モデル別の上位5項目。複数回答で、それぞれのクラウドを「利用中/検討中」の企業が対象(出典:IDC Japan)

 ITベンダーは現在、クラウドに関わるセキュリティの重要性を認識しており、「暗号化」「アクセス管理」「脆弱性対策」などのセキュリティ強化を進めている。一方、セキュリティを強化するためには企業の対応も必要だ。しかし、企業におけるセキュリティ対策は複雑化する傾向が見られ、どこまで実施すればいいのか分かりづらくなっている。

 これを踏まえ、同社ITサービス リサーチディレクターの松本聡氏は次のように分析している。

 「ITベンダーは、情報の機微性といった視点によってシステムのリスク特性を分析し、リスク特性に応じたセキュリティ対策のガイドラインやテンプレートを整備し、実効性の高いセキュリティ対策を実現するように、企業のクラウド導入を支援することが重要である」

 なお、2011年から2016年までの調査で導入の促進要因あるいは期待効果として挙げる企業が多かった「IT予算の削減」については、2017年の調査ではクラウドの導入の促進要因として回答する企業が減少。特に、HPCサービスや、オンプレミス型プライベートクラウドであるエンタープライズプライベートクラウド(EPC)では、導入の促進要因の上位5項目にも挙がっていない。このことは、クラウドによるコスト削減効果に対する過剰な期待が是正され、迅速性の向上といった価値を重要視する企業が増加したためだと同社は見ている。

ZDNet Japan 記事を毎朝メールでまとめ読み(登録無料)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方に

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化