テレビ東京ダイレクトは、自社のショッピングアプリにマーケティングツール「Repro」を導入し機能強化を図った。6月13日、Reproが発表した。
テレビ東京ダイレクトは、生活情報に密着したテレビショッピングや、PC/モバイル端末向けのEC通販事業「てれとマート」を展開している企業。てれとマート専用アプリを提供し、テレビ番組を視聴したユーザーが、商品の購入を検討できるようにしている。しかし、これまでアプリマーケティングを行う基盤がなかった。
マーケティングツールであるReproを実装することで、高いレベルでよりきめ細かなユーザーとのコミュニケーションが可能になったという。
具体的には、直近1週間でアプリ再訪回数が多かったユーザーがアプリを訪れなくなったタイミングで再訪を促すプッシュ通知を配信するといったことや、テレビ番組終了後、一定時間内にアプリへ再訪していないユーザーに対し、番組内で取り上げられた商品に関する情報をプッシュ通知できるようになった。
また、過去の購入実績から一定回数以上の買い物をしているユーザーに対する特典情報や、人気商品をお気に入りに追加しているユーザーへの在庫情報などを、プッシュ通知する取り組みも始まっている。