ふっと思いついたアイデアや企画のヒントなどを、皆さんはどんなツールに書き込んでいるだろうか。紙のノートに記録?それともスマホのメモ帳アプリに残している?あるいは「Evernote」に書き込んでいる?
どんな方法であれ、自分に合ったやり方であればいい。ただ、皆さんに知っておいてほしい、私がおすすめしたい方法がある。
それは専用メールアドレス宛にメールを転送し、Evernoteアカウントに直接保存するというものだ。1日最大200通まで送ることができる。無料版では使えない、「Evernote プレミアム」と「Evernote Business」限定の機能ではあるが、1カ月無料で体験できるため、ぜひ試してみてほしい。
今回はEvernoteで簡単にできる情報取り込み術をご紹介する(スクリーンショットはEvernote Businessの画面)。
自分専用のEvernote転送用メールアドレスを手に入れる
Evernote転送用メールアドレスは、ユーザごとに個別のアドレスが与えられている。「username.5199b42@m.evernote.com」のような形式だ。
自分の転送用メールアドレスを確認するには、「アカウント設定」→「アカウント概要」へ進む。「メールの転送先」にある「@m.evernote.com」ドメインのアドレスが、自分専用のものとなる。
こちらがEvernoteにメールを転送して保存するためのアドレスだ。試しにEvernoteアカウントに登録したメールアドレスから、Evernote 転送用メールアドレス宛にメールを転送してみた。