脆弱性(ぜいじゃくせい)
関連記事
-
米国時間12月9日のセキュリティ更新は、それ自体がさまざまな問題を修正するものだったが、Microsoftは同日に特定のプラットフォームを対象とした2件のセキュリティ更新の修正版も再配信し、Internet Explorerに新しいPOODLE脆弱性対策機能を追加した。このPOODLE対策機能の説明や実装方法について幾つかの矛盾点が浮上している。
2014-12-11 11:32
-
ビジネス市場でも急速に普及するモバイルデバイス。中でもAndroid搭載デバイスのシェアが伸びているという。しかし、同時に懸念されるのが、セキュリティリスクである。
2014-12-11 07:30
-
実は「標的サイトで何年も動いていた」--強力なスパイ機能の「Turla」にLinux版
セキュリティ研究者らが、複雑な「Windows」マルウェアの亜種で、Linuxを標的としたものを発見した。Windows版は過去に大使館や軍事施設、製薬会社を狙っていたことで知られている。
2014-12-10 11:50
-
SSLv3脆弱性「POODLE」、TLSにも影響--グーグルの専門家が指摘
グーグルに所属するSSL専門家が、多くのTLS実装に対して警告を出した。SSLバージョン3に影響するPOODLE攻撃と同じような攻撃につながる脆弱性を含んでいるという。
2014-12-10 11:33
-
MS、12月の月例パッチを公開--Windows、IE、Office、Exchangeを修正
Microsoftは、「Windows」「Internet Explorer」「Exchange」「Office」に存在する24件の脆弱性を修正する、12月のセキュリティ情報を公開した。
2014-12-10 10:18
-
サイバー攻撃の新たな標的は?--2015年ITセキュリティ10大予測
2015年にはどのような分野がサイバー攻撃の標的になるのか、企業などにおける対策はどうなるのか。ITセキュリティ関する10の予測を紹介する。
2014-12-10 06:00
-
日々2万件以上のセキュリティインシデントを分析--シマンテックがSOCを公開
米Symantecは12月5日、オーストラリア・シドニーにある同社のセキュリティ・オペレーション・センター(以下、SOC)を、アジア太平洋地域のメディアに公開した。
2014-12-09 07:30
-
Google App Engineに複数の脆弱性--問題は「30を上回る」と研究者ら
Security Explorationsの研究者らが「Google App Engine」のJava環境に深刻な脆弱性が複数あることを発見したと報告しているが、グーグルが研究者のアカウントを停止したため、調査が完了できていない。
2014-12-09 06:13
-
2014年はオープンソースの安全神話が崩壊した年--シマンテックが総括
米Symantecは12月2日から2日間、アジア太平洋地域のメディアを対象にしたサイバー攻撃に関する勉強会を、オーストラリアのシドニーにある同社オフィスで開催した。
2014-12-08 07:00
-
MS、3件の「緊急」含むセキュリティパッチを提供へ--Windows、IE、Officeに影響
マイクロソフトは、2014年12月のセキュリティ情報に関する事前通知をリリースした。計7件の情報があり、うち3件は重大な脆弱性に関わるアップデートだ。米国時間12月9日にリリースされる。
2014-12-05 13:06
キーワードアクセスランキング
-
Linuxとは、1991年にフィンランドのLinus Torvalds氏が開発した、UNIX互換のOSである。Linuxとはカーネル...(続きを読む)
-
小売りや卸、製造業などさまざまな業種を横断して、ものづくり、物流、購買などのプロセスが急速にデジタル化していくこと。既存の仕組みと異なること...(続きを読む)
-
「Platform as a Service」の略称。CPUやメモリといったハードウェアを仮想的なリソースとしてユーザーに割り当てることに加...(続きを読む)
-
「モジュール型」とも呼ばれる。従来のデータセンターは、まず建物を建築し、その中にサーバやネットワーク機器などのハードウェア、付随する空調機器...(続きを読む)
-
製造業において、これまでのように生産した製品を販売することで稼ぐのではなく、製品をサービスとして提供することによって稼ぐ時代に変わってきてい...(続きを読む)
-
「人工知能」が何なのかについての明確な定義は存在しない。人工知能学会のウェブサイトでも、人工知能の定義そのものが「議論の余地がある」とされて...(続きを読む)
-
仮想化と似た要領で、1つのOS上に多数のアプリケーションをホストするコンテナ技術の最大手企業またはサービス。仮想サーバ(VM)との違いは、処...(続きを読む)
-
データウェアハウス(DWH)大手Teradataの年次コンファレンス。2016年はマルチクラウド環境のアナリティクスに向け「Borderle...(続きを読む)
-
オペレーティングシステム(OS)の1種。1960年代後半にAT&T社ベル研究所で開発された。当初よりマルチユーザー・マルチタスク機能を特徴と...(続きを読む)
-
VMwareが例年8月に開催している年次カンファレンス。2017年は、前年秋に発表したAmazon Web Services(AWS)との提...(続きを読む)
