サンがJavaの3次元デスクトップとXMLリッチクライアントをデモ

日川佳三(編集部) 2005年05月19日 21時16分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サン・マイクロシステムズは5月19日、米Sun Microsystemsが開発したJava言語の生誕10周年を振り返るとともに、今後の展望を語った。Javaが浸透し成熟したJ2EEアプリケーション・サーバ市場に加え、今後はデスクトップ環境やリッチクライアント技術で新たなJava技術が登場する。

 デスクトップ環境では、「Project Looking Glass」と呼ぶ3次元デスクトップ環境が動作する。同社は実際にProject Looking Glassのデモを実施し、縦横の2次元のディスプレイ上に奥行きのあるウインドウ表示をして見せた。ウェブブラウザや動画ウインドウなどアプリケーションのウインドウを奥行きのある斜視の状態で並べて整理し、デスクトップの可視性が高まる点を強調した。アプリケーションのプロパティ設定は、ウインドウが縦軸を中心に180度回転して裏返して表示、元々のアプリケーション画面が裏から透けて見えるといった演出を施した。

 クライアント環境の潮流としては、ウェブブラウザを用いたWebアプリケーション画面のリッチ化と、専用アプリケーションによるリッチクライアント画面のシンクライアント化という2つの異なるトレンドが同時に進行している点を指摘。同社でJava技術のエバンジェリスト(伝道師)を務める石原直樹氏は、「Webアプリケーションとリッチクライアントはすでに二項対立の図式では語れなくなっている」と状況を説明した。こうしたリッチクライアントに関するJava技術の例として、JDNC(J Desktop Network Component)と呼ぶXMLベースの画面定義のデモを見せた。

 JDNCのアプリケーション画面は、XMLで記述可能であり、今後は、このXMLを自動生成するビジュアル開発ツールが登場する。XMLで開発できる点も重要だが、XMLを一切書かずに(XMLによる)画面を開発できる点も重要である。デモでは、世界各地の空港の情報をテーブル形式でビジュアルに表示した画面出力において、数文字で構成する検索文字列を1文字入力するごとに、その都度リアルタイムに条件に合致する検索結果を確定して表示するインクリメンタル・サーチの画面を見せた。サーバと一切通信することなく、クライアント上の処理だけでこうした画面推移が可能になる。

 デスクトップやクライアント環境としてのJavaにまつわる誤解の例として同社は、Javaの速度が遅いという説を挙げ、これを否定した。最新のJ2SE5.0に含まれるJDK1.5.0では、アプリケーションの動作速度のチューニングが行き着くところまで行っているという。例えば、サーバ側ではアプリケーション・サーバのベンチマークであるSPECjbb2000の値で、JDK1.4.0はJDK1.2.2の300%の性能を出し、さらにJDK1.4.2はJDK1.4.1の140%以上の性能を出している。起動時間やGUI描画などクライアント環境の性能も向上している。

 最近のJavaを取り巻く周辺事情としては、技術者の養成と開発し易さの向上を挙げた。技術者の養成では、現状300万人のJava技術者を1000万人に増やす「3M to 10M」と呼ぶコンセプトを走らせている。開発のし易さでは、コーディングを可能な限り廃した開発ツールの提供など、Java開発を簡単にして敷居を下げる活動に取り組んでいる。

 Java言語は1995年5月23日、米Sun Microsystemsの展示会「Sun World '95」での発表に端を発し、今日に至る。Java生誕10周年イベントは、3月10日に東京で前夜祭「Java Computing 2005 Spring」を実施済み。6月27日にはサンフランシスコで本祭「Java One Conference」を開催し、11月15日には東京で後夜祭となる「Java Computing 2005 Fall」を開催する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
開発

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化