時限式ワーム「Nyxem-E」がまん延--「カーマスートラ」でPCユーザーを誘う

文:Joris Evers(CNET News.com)
翻訳校正:尾本香里(編集部) 2006年01月24日 11時53分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ポルノグラフィックコンテンツを装う新たな電子メールワームがまん延し、世界のウイルスチャートのトップに躍り出た。

 同ワームはWindows PCで動作し、みずからを共有ネットワーク内に複製して、標的としたコンピュータに保存されている電子メールアドレス宛に自分の複製を送信する。ウイルス対策ソフトウェア企業F-Secureによると、同ワームは時限式攻撃を仕掛けるようにプログラムされており、月の第3日目に、ウイルス対策ソフトウェアおよびファイアウォールを無効化し、「Office」ドキュメントをはじめとする特定種類のファイルを削除するよう設定されているという。

 F-Secureが「W32/Nyxem-E」と呼ぶ同ワームは、電子メールメッセージに添付されて送信されてくる。メールにはさまざまな件名が付与され、中には「School girl fantasies gone bad」などといったものもある。本文の内容も多様だが、古代サンスクリットの書物で、性交の体位を表わす絵や説明が掲載されているカーマスートラに言及している場合がある。

 ウイルス対策ベンダーSophosのシニアテクノロジーコンサルタントGraham Cluleyは、「このワームは、デスクトップコンピュータでわいせつなコンテンツを閲覧したいという人々の欲望を利用している」と、声明の中で述べた。

 F-SecureおよびTrend Microによれば、Nyxem-E(Trend Microは「Grew.A」と称している)は過去24時間で最も多く観測された脅威だったという。同ワームは感染数をカウントする仕組みを独自に持っており、米国時間1月21日の時点でこれに感染したシステムは51万台に及んだと、F-Secureは述べている。

 F-Secureが同社のブログで発表した声明には、「当社の社内レポートシステムによる調査で、Nyxemが、米国からオーストラリアにいたるまで世界中で断続的に発見されていることがわかった」と記されていた。声明はさらに、「同ワームがこうした拡大ペースを維持した場合、最初の破壊行動がプログラムされている2月3日の金曜日には、深刻な事態が起こると考えられる」としている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
セキュリティ

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化