ノベル社長が予測するデスクトップLinuxの急成長:「12〜18カ月以内に主力市場で」

文:Stephen Shankland(CNET News.com) 翻訳校正:河部恭紀(編集部) 2006年04月11日 12時28分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サンフランシスコ発--Novellの社長Ron Hovsepian氏は、デスクトップコンピュータ用Linuxが今後12〜18カ月以内に主力市場で急増する、との予測を示した。

 Linuxは、ネットワークに接続されたサーバと呼ばれるコンピュータで幅広く利用されてきたが、パーソナルコンピュータでは技術に精通したユーザー以外にはあまり普及していなかった。多くの企業は、同オープンソースOSがPCでも一気に普及すると主張してきたが、その言葉が実証されることはなかった。しかし、市場を成熟させるいくつかの変化がHovsepian氏の目には見えている。

 このように大胆な予測を示すのは同氏が初めてではないが、Linuxはこれまでのところ、技術に精通した一部の人以外の間では幅広い人気を得られていない。Corel、Linspire(旧Lindows)、Eazel、そしてSUSE自身など、どの企業もまだMicrosoft Windowsの独占的立場を崩せていない。

 Hovsepian氏は米国時間7日に行われたインタビューのなかで、Novellのソフトウェア、つまり同社から近日中に登場する「SUSE LINUX Desktop 10」は十分に成熟しており、3つの市場が関心を示すだろう、との考えを示した。

 まず1つ目の市場が、PCのフル機能は不要で、ウェブブラウザなどの基本的なソフトウェアだけで十分だという社員を抱える大企業ユーザーだ。2つ目は、予算に直接影響するWindowsのライセンス料節約を考える小規模企業オーナーだ。そして3つ目は、ブラジル、ロシア、インド、そして中国のいわゆるBRIC各国の、価格に敏感で、Windowsにまだ大きく投資していない人々だという。Hovsepian氏によると、Windowsの著作権侵害を低減させるようプレッシャーがかかる中国は特に興味深いという。

 当然ながら同氏は、流れを変える製品として自社からまもなく登場するSUSE LINUX Desktopを大々的に宣伝した。同氏は、まず2006年に規模の大きい「固定客」が同ソフトウェアを一度に3000〜5000本購入するところから始まり、2007年には売上が一段と増加する、との予測を示した。

 しかし、懐疑論も残る。GartnerのアナリストSteve Kleynhans氏によると、大企業は既にWindowsのツールや技術に大きく投資しており、「既にあるものを使い続ける方が簡単な傾向にあり、その方が新しい技術に移行するよりわかりやすいアプローチだ」という。開発途上国の人々は先進国と同じソフトウェアを求めており、Windowsにはその点でまだメリットがある。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

連載

CIO
ハードから読み解くITトレンド放談
大木豊成「仕事で使うアップルのトリセツ」
研究現場から見たAI
ITは「ひみつ道具」の夢を見る
内製化とユーザー体験の関係
米ZDNet編集長Larryの独り言
今週の明言
「プロジェクトマネジメント」の解き方
田中克己「2020年のIT企業」
松岡功「一言もの申す」
林 雅之「デジタル未来からの手紙」
谷川耕一「エンプラITならこれは知っとけ」
Fintechの正体
内山悟志「IT部門はどこに向かうのか」
情報通信技術の新しい使い方
三国大洋のスクラップブック
大河原克行のエンプラ徒然
コミュニケーション
情報系システム最適化
モバイル
通信のゆくえを追う
セキュリティ
企業セキュリティの歩き方
サイバーセキュリティ未来考
セキュリティの論点
ネットワークセキュリティ
スペシャル
Gartner Symposium
企業決算
ソフトウェア開発パラダイムの進化
座談会@ZDNet
Dr.津田のクラウドトップガン対談
CSIRT座談会--バンダイナムコや大成建設、DeNAに聞く
創造的破壊を--次世代SIer座談会
「SD-WAN」の現在
展望2017
IBM World of Watson
de:code
Sapphire Now
VMworld
Microsoft WPC
HPE Discover
Oracle OpenWorld
Dell EMC World
AWS re:Invent
AWS Summit
PTC LiveWorx
古賀政純「Dockerがもたらすビジネス変革」
さとうなおきの「週刊Azureなう」
誰もが開発者になる時代 ~業務システム開発の現場を行く~
中国ビジネス四方山話
より賢く活用するためのOSS最新動向
「Windows 10」法人導入の手引き
Windows Server 2003サポート終了へ秒読み
米株式動向
実践ビッグデータ
日本株展望
ベトナムでビジネス
アジアのIT
10の事情
エンタープライズトレンド
クラウドと仮想化